あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Snapshot「小路迷路」


「あんさん、これから東の方に行かはるんどすか?」

 


(そうですけど?)


「もう日も暮れてますえ、どこに行かはるんですか?」

 


(いや、ちょっと・・・)

 


「八坂さんの塔の方? 清水さんどすか?」



(いや、そっちの方では無くて、ちょっと別のものを探しているんです。)

 


「そうどすか、ようわからへんけど、暗い小路の方は気ぃつけておくれやすや。」

 


(? なぜですか?)

 


「だって、日ぃ暮れてからの小路は、何が出るかわからへんよってに。」

 


(ははは、大丈夫ですよ。お化けが出るわけじゃあるまいし、電灯もついてるし。)

 


「出ぇへんと思てはります? ここはもう千年以上も前から姿を変えずにある場所どすえ? 何もないのに、そのままの姿が今に残っていると思わはりますか?」

 


(えっ?)

 


「災害や、何やら、色々なものがあるのに、ここは昔のまんまどす。それは、人間以外の何かがこの辺を守っとるからって、お母さんが言うてはるのよ。」

 


「だから、なんかがおはるんどす。でもその中には、悪い子もおるから・・・」

 


(・・・なるほど、では出来るだけ明るいところを歩いたほうが良いですね。)

 


(ところで、何を探していはるんどす?)

「あぁ、ちょっと恥ずかしいんですけど、それは・・・」

 

(『ゆめ』なんです。希望、とも言うのかな。)

 

 

 

(つづく)