あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

夕方の悩みと iPhone SE

IMG_7519

昨日、土曜日は東京は雨。だけど、夕方には太陽も見えてきました。

太陽が顔をだして、光が届いた景色が綺麗。

 

そこで考えます。

さぁ、カメラを持って近所の風景を撮りに行くか。

それとも、運動不足解消のためにジョギングをするか。

 

悩みます。

 

でも、このご時世。健康優先、と思いジョギングに行くことに。

近所を淡々と走ると、だんだんと日が傾いてきて、景色が変わっていく。

所謂「マジックアワー」に差し掛かってきます。

IMG_7520

「あぁ、写真撮りに行ったら良かったかなぁ」

 

なんて思いながら、そうだ、スマホで撮ろう。

そう思って、iPhoneを撮りだして、パシャリ。

 

私のiPhoneは、iPhone SEという小さいモデル。

2016年に発売されたモデルを、一度購入しなおしてもう4年ぐらい使っています。

 

 

IMG_7521

 

今流行の、広角レンズも望遠レンズもぽートレードモードも何もない。

そう、大した機能は無いし、性能も今のスマホに比べたら大したことは無い。

分かっているケド、やっぱり「あっ」と思った景色は撮りたくなるものですね。

 

IMG_7522

良い写真かどうかはわからないけど、撮っていることが楽しいんですよね。

これで、ファインダーついていたら良いんだけどなぁ。

 

IMG_7523

そうして、日が暮れていきました。

実は、この後やっぱり何だかもっと写真が撮りたくて、お家に帰ってからカメラを持って、また急いで走って「何か撮るもの無いかな?」と探しました。でも(当然ですが)日が暮れちゃってあまり良い景色は無かったかな(笑)。

 

そういう意味では、携帯(スマホ)って大体何時でも持っているから、そのカメラこそ究極のスナップシューターなのかもしれません。

 

 

ところで、iPhone SE、4月17日に新しいSEが発売されました。

www.apple.com

 

この新しいSEを心待ちにしていた一人でもあったのですが、色々な噂を聞くにつれ、だんだん不安になっていました。

そう、小さいから使っているiPhone SE。だけど、何だか大きくなるといううわさが沢山ありました。

f:id:AKARI_PAPA:20200419184948j:plain

手のうちに納まるという点では、このサイズがベスト。iPhone 4S

元々は、別に特段小さいサイズという訳では無かったハズですが、だんだんとスマホは大きくなっていく。私にとっては4Sまでが感覚的にしっくりくるサイズでした。

だからiPhone 5が出たときも、ちょっと抵抗感があって直ぐには移行しませんでした。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200419185356j:plain

慣れたら使いやすかった5とSEのサイズ

だけど、使っていくとiPhone5やSEは良かった。幅があまり変わらなかったから、手の内に納まる感がありました。そうして、iPhone6から新製品が出てもず~っとこのサイズのiPhoneを使い続けていました。

そう、6でもチョット大きいなぁ、片手に少し余るなぁ、と感じたのでした。

 

私にとってのスマホは、あくまで移動中の通信?手段。

電話や簡単なメッセージが、外出先に片手で出来る、という事が最も重要でした。

WebとかはiPadで見るし、そもそも移動中にそんなに見ないし。

スマホですることは、電話・SNS・LINE・・・まぁたまにWEBとか見ますけど、そんな長時間見ないし、カメラはそれこそマイクロフォーサーズの中でも小型のGM5を持ち歩ているので、そんなに性能は求めない。それよりも、インターフェイスとしてしっくりくるサイズ感が重要でした。

 

しかし・・・。

流石に今のiPhoneの電池の持ちも悪くなってきたし、何より通話が安定しないというか、通話品質が若干悪くなってきた気がします。まぁ、悪くなるという事は無いハズですが、周りが良くなってきたので相対的に悪く感じるのかな?

 

でも、電話会議とかに外部からiPhone SEで参加していると、良く「聞こえにくい」と指摘されたり、普通の通話でも「ちょっと聞こえないです」なんて良く言われました。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200419190151j:plain

ここから本文と関係のない写真です。LX9、良いカメラだったなぁ、これでファインダーがあれば…。M43センサーでファインダーのある後継機が出たら買ってしまいます。

 

あと、AirPodsとの相性もイマイチなのか、どうも接続が安定しない。

AirPods Proでもそんな感じで、少しストレスを感じていました。

AirPodsは、仕事でも凄く使うので、これの接続が安定しないのは結構なストレス。

サイズ的に今でも好きなiPhone SE。だけど、電池は持たないし、何より電話として基本である通話の品質に問題があるとは…。

 

そんな風に若干のストレスを抱えているタイミングで出た後継機、iPhone SE (2020)。

 

サイズはiPhone8と全く同じとのことですが、もう(旧)SEのサイズは待っていてもしばらくは出ないだろうし…と購入しました。

 

サイズをあきらめたんだったら、広角レンズ・ナイトモードなどが付いた上位機種でも良いんじゃない?・・・と一瞬思いましたが、やっぱりデカいし、基本写真はカメラで撮るから、まぁ良いか。

 

 

・・・ということで、買っちゃいましたiPhone SE (2020)。

一応、今後はこれがiPhoneの中では小さいサイズ、ということです。

名前も愛着のある?SEだし、まぁいっか。

 

IMG_2989

 (奥さんのiPhone6。自由が丘で八代亜紀を激写中。)

 

…って、カメラもスマホも、小さいのが好きなんだなぁ。と改めて自覚した週末でした。

なんて言っておきながら、これを機に各種装備が大型化していったりして。

フルサイズのカメラ買っちゃったり…(するかな?)

 

 

Edited-1022400

 (しかし、早く旅行とか普通に行ける世の中になって欲しいですね。因みにこの写真はカメラで撮りました。)

 

だいぶまとまりのないエントリになっちゃいましたが、

 

夕方 悩んで 散歩で 日が暮れて

 

その後も、更にカメラを持ってジョギングしましたが、それはまた別の機会に。

 

 

(つづく)