あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

iPhone 15 / Coke STUDIO SUPERPOP JAPAN 2023 (二重投稿版)

 

 

またまた二重投稿されていました。

二重投稿された記事はこの記事です。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

この時は、幸い直ぐに発見して、まだ誰にも見られていない様だったので下書きに戻しました。しかし、なんでこの「勝手に二重投稿」という現象が起こるのか不思議です。

 

さて、この時にも記載したのですが先日携帯(スマホ)を新しいものに替えました。

iPhoneの最新機種です。

 

もともと、iPhone SEという機種を長らく愛用(?)していました。そもそもそれほどの高機能を必要としていなかったのと、小さな携帯(スマホ)が好きだったので、現在の標準タイプ?でも大きなサイズのiPhoneの新機種群(毎年出るヤツですね)はあまり興味がありませんでした。

 

しかし、流石にここ最近バッテリーの持ちが悪いのと、何となく動作もモッサリしてきたので、そろそろ買い替えようかな~とは思っていました。ただ、とは言え特にiPhone SEに不満もなく買い替えることなく過ごしてきたのですが、

①どうやらiPhone## miniという小さいサイズはもう新機種が出ない事

②次のiPhoneSEはまだ発売されなさそうなこと(来年?)

③奥さんが新しいスマホにしたいと言い出した事

④自分も広角レンズのついたスマホは欲しいなぁと思っていた事

 

…というポイントに加えて

 

⑤充電端子がApple独自のLightningから次のiPhone(15)で一般的なUSB-Cに変更されること

 

…という点が何故か妙に自分に刺さり、普段は毎年アップデートされるような最新iPhoneなんて買う気も無かったのですが、今回は「このタイミングで新しくしよう!」と決めたのでした。

 

それで、丁度以下の宿に泊まっている時がiPhoneの予約開始の日だったのですが・・・

akari-papa.hatenadiary.jp

 

もう酔ってるし、旅先だしで、なんか変に盛り上がって奥さんと二人で最新機種を予約してしまったのでした。いや、冷静に考えると結構な金額なんですよね…

最近のiPhoneって高すぎますよね、その場の勢いがないと買えない金額です。

 

それでまぁ、使い始めてまだ1カ月も経っていないのですが、結論としては自分は廉価版でOKだな、と思いました。最新機種になっても、スマホですることは変わらない(特にゲームとかしない)ので、宝の持ち腐れ感があります。ただ、動きはサクサクしているし、なんとなく画面は明るいし、カメラは広角がついているしで、嬉しいと言えば嬉しいのですけどね。

 

まず、大きさは何となく慣れてくるものだなぁとは思いました。

たまに会社のSEを持ったりすると、「あぁ、やっぱりこれぐらいのサイズが丁度イイよなぁ」と思ったりも正直しますが、その分画面がデカくて「あぁ、画面のデカいスマホが売れるわけだ」と納得するだけの「画面がデカい事の見やすさ・メリット」も享受したりするので、これで良しにしておこう、という気持ちになっています。

 

そして、広角レンズ。

自分は建築・不動産系の仕事もしているので室内などを撮る際には広角が必要なのですが、その際はわざわざミラーレスを持ち出していました。

(PRやWEBに載せる、他人に見せるという目的で)綺麗に撮りたい時は、わざわざミラーレスを持ち出す意味もあるのですが、ただ現場を押させたいという時にはミラーレス持ち出すのが面倒臭かったんですよね。昔はそういう時はLUMIXGMにLAOWAの7.5(換算15mm)をつけて行っていたのですが、それをスマホで代用できるのはありがたいです。

昔は、広角の記録用にはこのセットで持ち出していました。

 

また、外に遊びに行く時も広角があるのは便利です。

山行の記録写真とかは私はミラーレスで撮っていますが、iPhoneも使っています。

例えば看板撮る時とかですね。

f:id:AKARI_PAPA:20231020070435j:image
f:id:AKARI_PAPA:20231020070439j:image
f:id:AKARI_PAPA:20231020070432j:image
f:id:AKARI_PAPA:20231020070442j:image
f:id:AKARI_PAPA:20231020070445j:image

 

 

普通に風景も撮ります。やっぱり、ン年前のスマホに比べると綺麗にとれます。

 

f:id:AKARI_PAPA:20231020065440j:image
f:id:AKARI_PAPA:20231020065436j:image
f:id:AKARI_PAPA:20231020065443j:image

 

ただ、スマホで撮ると、どうしても色が不自然だなぁと思う事も多く(上の3枚はマシですけど)、そういう意味ではまだまだスマホとは別に「カメラ」を持って歩く価値があるんだなと カメラを携行する意義を再認識できました。

 

例えば、最近のスマホには「ポートレードモード」とうのがあって、そうすると被写体が浮き上がって見える(まぁ、85mmとかの単焦点レンズで撮ったみたいにピント面以外がボケて被写体が浮き上がる感じ?)のですが、流石に「ちょっとこれは無理があるやろっ」って感じに仕上がってきます。

iPhoneポートレートモードで撮影。うーん・・・

上の写真なんて、スマホで観ても流石に無理やり感がありますよね。

まぁ、とは言え広角もサッと取れるし、不自然とは言えポートレートモードなどで遊べるので、まぁ悪くはありません(その為にプラス10万出すんだったら、EOS R10とかR50 買った方が断然良いとは思いますけどね)。

 

あ、でも動画は良いですね。本格的な動画は撮らずに、それこそ記録動画だったら逆にiPhoneの簡便性・携帯性・利便性はずば抜けている気がしました。そういう意味では、私にとってはiPhoneは動画機ですね。

 

Apple Watchも買っていましたね。

なんだかこの時期に色々新機種に入替て、結構物入りになりました。

まだまだ、それぞれの新機種の恩恵にはあずかれていない(使いこなせていない)のですが、折角なので活用できればと思います(誰か、Apple Watchの便利な使い方とかご存じでしたら教えてください<m(__)m>)。

 

 

(つづく)

 

PS. 因みに、以下の二重投稿された記事はすべてiPhone15で撮影した写真です。ライブ会場という暗いところでも(スマホで見る分には)結構頑張って撮れている感じです(写真少し追加しています)。

 

 

Coke STUDIO SUPERPOP JAPAN 2023 (二重投稿版・追加あり)

 

奥さんが応募したらアリーナ席のチケットがあたりました。

奥さんはMrs. GREEN APPLEがお目当て。私は奥さんが聞いているからMrs. GREEN APPLEは知っていますが、それ以外は全く知らない人ばかり。

でも、行って見たら結構楽しかったです。

 

 

 

そして、この日初めて新しいスマホ、iPhone15を使って写真を撮りました。

かなり久しぶりの「最新機種」的なスマホを使ってみると、その写真機能の進化に驚き、「スゲー」って思いました。広角が撮れるのは凄く嬉しい。撮っている時は「綺麗に撮れるな~」と思っていましたが、やっぱりPCで見ると暗所は弱いですね(それでも健闘していますけどね)。

 

 

 

SUPERPOPとiPhone15については、また改めて・・・(書くかな?)

 

(ここから追記)

・・・で、この日のライブでは「この曲では写真撮って良いですよ~」というのがあって、まだ買ったばかりだったiPhoneでバシバシ撮ってみました。

会場全体を捉える広角から、ズームまで、暗いライブ会場でこれぐらいの画になるよ、という参考になれば幸いです。

 

先ずは奥さんの好きなMrsGreenApple。

f:id:AKARI_PAPA:20231020072110j:image

広角で引いて、こんな感じ。

 


f:id:AKARI_PAPA:20231020072104j:image

よってみて

 


f:id:AKARI_PAPA:20231020072107j:image

更に寄る。

 

f:id:AKARI_PAPA:20231020072001j:image

デジタルズーム領域かな。まぁでも誰かは分かりますよね。

 

 

そして、この日のトリはこの方々。誰だかわかります?
f:id:AKARI_PAPA:20231020071955j:image

NewJeansという方々で、大変人気があるそうです。

(メッチャ若い子たちが盛り上がっていました。)

 


f:id:AKARI_PAPA:20231020071958j:image

当然オジサンは知らないのですが、奥さんの妹や姪っ子たちが大ファンだという事なので、とりあえず写真をバシバシとりました。

 


f:id:AKARI_PAPA:20231020072004j:image

この辺もデジタルズームなんでしょうけど、まぁ携帯でこれだけ撮れたら十分ですよね。逆に、(こういうところで使っちゃダメなんでしょうけど)一眼ミラーレスで写真を撮るメリット(画質の差)もわかりますよね。

 


f:id:AKARI_PAPA:20231020072007j:image

またまた広角。

スマホ画面ぐらいで見るなら十分ですね。

 

まぁ、たまたま出かけた先で、見た出来事を撮るというシチュエーションでは、画角を色々選べるようになったし、昔に比べれば綺麗な画が撮れるなぁと思いました。

 

これで値段が安ければ、良いツールなんですけどね。iPhone 15 でした。

 

壁紙がお気に入り写真から自動でかわるがわる表示されるのは良いですね ♪



 

(つづく)