あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

後追い

f:id:AKARI_PAPA:20200716170104j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20200716170133j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20200716170159j:plain

コロナ禍。

 

緊急事態宣言の期間を経て、一旦は収まった様に見えたコロナウイルスの感染拡大ですが、自粛要請が無くなったり、企業もテレワークから通常勤務に戻したり等の時期を経て、(当然ながら)再び感染が拡大しています。

 

それも以前より急速に。

何故か。

対策を打たなかったから。

 

先の都知事選では小池さんがぶっちぎりで勝利しましたが、それには非常に違和感を感じていました。東京都で100人以上の感染者が出ても、「withコロナの日常」と繰り返していた小池知事。きっと(将来よりを戻す予定の)自民党のとある方々に忖度をして、経済活動を優先しようとしたのでしょう。

 

あの時、きっと 本人も、感染拡大の傾向にあり、

このままいけばマズイと知っていながら。

 

数か月前、「都民の命を守る」と、国より早く方向性を打ち出して、そのリーダーシップを評価された小池さんの今回の方向転換。当然、経済の停滞も困るから、それを優先するというのも一つの判断だと思います。

だけど、信念を持って、経済優先にかじを切ったなら、そのまま突っ走るべきでは? 

 

今になって、「感染拡大警報」って高々と掲げて。

こうなるってことは、わかってたでしょ?

 

今になって警戒感を出すのは、元々の判断は何かに忖度をしていて、自分の本心では無かったから。そして感染拡大する現実と、世間の見方とのズレをみて、(自分の評判が悪くなることに)我慢が出来なくなったから。

 

 

テレワークが出来る環境にありながなら、通常勤務に戻す会社。

一体何を優先しているのか、答えは分かるから、敢えて聞きたくない。

 

 

新幹線停車駅の周辺居酒屋で、早い時間から居酒屋で飲む出張中のサラリーマン。

その出張、本当に必要だったのでしょうか。仕事している時間と、移動+飲んでいる時間のどっちが長かったか、考えてみたことありますか。

 

 

平時であれば、それを否定する気は無いけれど、今は 自分で 考えて。

 

 

真っ当な判断は、結局事象が発生してからの後追いで。

だけど、いちいち煽るメディアにも疲れるし。

 

 

ただ、犬の散歩もウンチやおしっこを放置するマナー違反があるから「犬立ち入り禁止」となるところが増えていく訳で。

コロナ禍の中でも、各自がやるべきことをやって、考えて行動すれば、こんな風にベンチを使用禁止にするなんて、意味のない寂しい事もしなくて済むのに。

結局、我々自身が行動範囲を狭めているのかも知れません。

 

f:id:AKARI_PAPA:20200716172240j:plain

寂しい限り。

何とか、元気と平穏を取り戻したいです。

 

 

(つづく)