あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

ぶらり深大寺

先週の三連休の中日、深大寺に散歩に行ってきました。

もう少し遠くまで(東京だったら昭和記念公園とか、神奈川だったら葉山方面とか…)行こうかと思ったのですが、まぁこのご時世でもあるし、道は混んでそうだったしで、三連休は本当の近場でブラブラする事に。

 

そして、調べてみると結構深大寺周辺の蕎麦屋は(テラスだけど)ペットOKのお店が多いことが分かりました。で、あかりちゃんを連れて蕎麦でも食べようと行ってみることにしたのでした。

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127191537j:plain

早速深大寺に到着、紅葉越しに見る太陽が綺麗でした。

…なんて言いながら、おなかが減っていたので直ぐにお昼を食べることに。

蕎麦屋さんに直行しました。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127191519j:plain

 初めて行ったので、どこの店が良いかわかりませんでしたが、この「玉乃屋」さんに決定。だって…。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127191750j:plain

これだけ人が並んでいたら、きっと美味しいんだろうな~と思って。

(しかし、この日の深大寺の周辺の蕎麦屋は殆ど人が並んでいた事が分かりました。人出が多かったんですね)

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127191942j:plain

“いいな~、これから蕎麦食べるのかぁ”

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127191921j:plain

まぁ、あかりちゃんは水でも飲んで。

“はい、ゴクゴク”

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127192051j:plain

私は天せいろを頼みました。

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127192204j:plain

本当は、ここに岩塩だけかけて食べたいのですが、塩を置いているところって少ないんですよね。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127192130j:plain

奥さんは山菜そば。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127192349j:plain

正直お蕎麦はチョット量が少なかったので、追加でおでんも頼みました。

これを熱燗一杯ひっかけながら食べたら美味しいだろうな~。

 

 

さて、おなかが一杯になったところで、初めての深大寺、散策開始。

f:id:AKARI_PAPA:20201127192526j:plain

ここが、表参道?なのかな、入り口からスタートします。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127192547j:plain

そうすると、早速「ゲゲゲ」の幟が。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127192606j:plain

「鬼太郎茶屋」となっていました。そういえば、水木しげる先生って調布に住まれていたんですね。私は関西に居る時に、良く鳥取県の境港に行って、「水木しげるロード」に行っていて鳥取のイメージが強かったのですが鳥取は出身地で、調布は昭和34年に移り住んで以来、調布市にいらっしゃったようです。

www.city.chofu.tokyo.jp

kitaro-chaya.jp

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127192623j:plain

“あそこの目玉おやじ団子食べたい・・・”

さ、次に行こう。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127192637j:plain

この日は天気も良く、紅葉もキレイ。因みに、この写真の左側の建物もお蕎麦屋さんだそうで、ここもペットOKだそうです。結構、ワンコ散歩にもいい場所ですね。

そんな事を思いながら、ふらふらと歩き…

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127192703j:plain

そうして、深大寺にお参りをしました。

 

周りを散歩すると、秋を感じます。

f:id:AKARI_PAPA:20201127192713j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20201127192731j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20201127192747j:plain

そうして、初めての深大寺・周辺散歩を満喫しました。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127192803j:plain

その後、あかりちゃんと隣にある神代植物公園の自由広場に行ってきました。

神代植物公園も行きたかったのですが、ここはワンコはダメでした)

大きな丘を登って、黄昏るあかりちゃん。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127192818j:plain

”向こうの林に太陽が沈んでいくね・・・”

うん、そうだね。そろそろ帰ろうか。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20201127192951j:plain

“へいっ”

 

 

…そんな充実散歩でした。

 

(つづく)