あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

LUMIX GM5 と ともに

 

過去のお題「一生モノ」

 

 

先日、はてなブログ今週のお題「一生モノ」というテーマが気になったことを書きましたが・・・

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 

色々考えてみたのですが、何だか「一生モノ」という言葉に相応しいものって持っていないなぁ・・・と思いました。父から受け継ぐアンティークの機械式腕時計、なんて持っていないし、次世代に受け継ぐような芸術品も高価なものも持っていない。

 

もちろん、自分が気に入って一生使えるものってのがあればソレが良いのでしょうけど、うーん、服も電子機器もそんなに耐用年数は長くないからなぁ・・・。

 

・・・で、実は一つ手持ちのもので「一生モノ」と言えるものがあるな、と思いついたのですが、それはまた別の機会に書くとして。

今回は、「一生モノ」を考えていた時にフト頭に過った候補の一品であるLUMIX GM5について書いてみたいと思います。

 

 

LUMIX GM5

 

2014年の11月に販売開始された、Panasonicマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラです。今年で10年目になるのですね。

私が一番最初に買ったレンズ交換式カメラで、現在の写真趣味(カメラ趣味?)の起点となるカメラです。

 

デジタルカメラ GM5発売 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan : パナソニック ニュースルーム ジャパン

Amazonでも中古品が売られているのですね。私が買った時はレンズキットで5万円でしたが、今は中古で約8万円とは・・・。

 

 

最初に買ったカメラだけに愛着があるのと、このコンパクトさのレンズ交換式カメラってもう販売されないだろうとも思い、ずっと持ち続けるだろうと思っている一品です。

 

 

 

・・・と、GM5への自分の思いは過去に何度も書いてきているので割愛するのですが、久しぶりにGM5で撮った写真を見返してみる事にしました。

 

 

 

・・・で、本音を言えば上手く撮れた写真・ベストショットを掲載して、「GM5みたいな古いカメラでもこんな写真撮れるんだー」みたいな纏めにしたかったのですが、私がGM5をメインで使っていたのはカメラをはじめたばかりのころ。今見るとたいして上手くないというか(ん?今も大したこと無いってw)、そんなハッとする写真はあまり無い事に気が付きました。

 

いくら丼。自由が丘かな。

・・・で、もっと大きなカメラ(と言ってもGX7とかG9とかですけど)を買ってからはサブ機の様な位置づけになっていたので、振り返るとゴハンとか食事の写真を撮る際に良くつかわれていたことが分かりました。あとは日常のスナップかな(レストランに行った時の写真とか・・・)。

 

自宅でメスティンでチキンラーメンを作る。TVCMでやっていたのがとってもウマそうで。

 

それに、2016年に買ったカメラなので、トータルで撮影した枚数はウン万枚を超えるんですよね。連写とかほぼすることが無いカメラで。そこからベストショットを選ぶのもチョット無理というか、退職して時間が出来たら改めて見てみよう、ぐらいのボリューム感なのでベストショットを探すのは諦めました。

 

これは田園調布の蕎麦屋かな? コロナ禍の時期ですね。

 

これは中村農場の親子丼(八ケ岳)ですねー! 美味いんですよ。

 

そんなこんなで、マウスのホイールをフリーで回転させてバッと止まったところでピックアップ! そんな写真を載せてみました。過去を振り返るみたいでこれはこれで楽しいですね(撮影していた自分は、ですけどね(笑))。

 

 

それでは、そんなGM5の徒然写真集。

以下、ひたすら徒然写真が大量に掲載されるだけなのですがご容赦ください。

 

 

 

LUMIX GM5で撮った写真

モンブラン、とかいうものを食べに行った時。目の前で作ってくれる。

 

そして、栗も目の前で削ってくれる。



メチャ美味かったのですが、半分ぐらいで胸やけしました。
若くないと無理かもと思いました。

 

実家に帰った際、早朝の宇治川を。

 

車のスノータイヤ用のホイールに、ネットで買ったSTIのホイールキャップを付けてなんちゃってSTI仕様にしました。

 

何を撮ったのかな? 忘れてしまいました。

 

親と川越に行った時の写真。鰻食べたかな・・・



これは・・・いちょうですね。このゴーストの出方はどのレンズ? 

 

こんなところにも持って行ってたか~

 

珍しく行った海外出張でも持って行ってたなぁ。

 

サンフランシスコ、だったような・・・。

 

 

 

画になるところが多いですよね。

 

これは撮った時は結構気に入っていた写真でした。

 

これは氏神様である神社のお祭り。

この時の一連の写真、写真としてはピンが外れていたりとイマイチなのですが雰囲気があって今でも好きな写真です。レンズはLUMIX G20mm

G20mm 良いレンズなんですよねコレが。

 

そして、色んなフォーマットで撮っていますね。1X1、3 X 2、4 X 3、統一感なし

 

東京では、まだまだこういうお祭りと祭事が残っていますね。

 

そして、再びメシ。

 

八ヶ岳の犬宿で。ご主人がドイツ人のお宿だったんですよね。

 

散歩中の一枚。

 

アイス食べてた時かな。

 

動きモノを撮るのはしんどかった。でも被写界深度が深いからあまり気にならない。

 

宇治神社にて。今年は大河ドラマの舞台に(なるのかな?)

 

? 宇治のお店かな?

 

大井町の裏道。

 

芦ノ湖畔にて。

 

伊豆のグランパル公園? イルミネーション綺麗だった。

 

信玄餅(金精軒)

 

清泉寮から

 

牛と八ヶ岳

 

レタス@野辺山高原

 

クーちゃん

 

あかり

 

動かれるとツライ・・・

 

桜の季節

 

はしれ、あかり!

 

はい!

 

つつじとあかり

 

梅雨の季節

 

山梨の木@長野県

 

八ヶ岳高原大橋より八ヶ岳を望む

 

街へ

 

ラーメン屋にて

 

ラーメン屋にて、ラーメンを待つ間

 

ラーメンがきた。

 

 

 

居留地にて

 

マクロレンズって、普通に使っても面白いと思った時

 

 

 

 

 

 

居留地の写真はすべてマクロレンズLUMIX G30mmだったような気が・・・



出張の帰り

 

桜の季節はおわり・・・

 

花は散り

 

梅雨になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GRの代わりにスナップスナップ

 

 

LEICAレンズにて

 

あかりちゃんの散歩中、オヤツねだられ中

 

帰ってご飯



ダサい服

 

走る!

 

 

 

 

 

 

M43って、街スナップに向いていると思うんですよね。



 

まだまだありますが、キリが無いのでこの辺で・・・。

 

 

 

 

カメラとしては、もう10年前の機種。

 

 

私もカメラをはじめてから、少しづつ機材を増やしていって(そして、一定程度たまったら売り買いをしてカメラ沼にハマって・・・)、今はメインカメラは他のカメラになっています。

 

それでも、これからも手元に置いておいて、少しづつこのカメラで写真を残していけたらな、と思いました。

 

 

最初に買ったカメラと単焦点レンズ LUMIX GM5+LUMIX G20mm F1.7

 

 

 

GM5との写真ライフもまだまだ

(つづく)