あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

生搾りモンブランを食して歳を感じた

 

今、生搾りモンブランなるものが流行っているそうです。

f:id:AKARI_PAPA:20210508115312j:plain

自粛自粛のGW期間中、近所の生搾りモンブランのお店に予約が取れたとのことで、行ってみることにしました。

 

 

モンブラン専門店へ

f:id:AKARI_PAPA:20210508115425j:plain

今回訪ねたのは、自由が丘にある「高級和栗モンブラン専門店 栗歩 (KURIHO) 」というお店です。

r.gnavi.co.jp

 

 

生搾りモンブランとは何ぞや?

というか、そういわれてみれば「モンブラン」って何?

改めて調べて見ましたら・・・

 

モンブラン (ケーキ) 
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

モンブランとは、クリなどを原料とするクリームを生地の上面に絞りかけたケーキである。山の形に似せて作ったことからこう呼ばれる。名前の由来は、アルプス山脈モンブラン(フランスとイタリアの最高峰)であり、フランス語で「白い山」を意味する。フランス語ではモン・ブラン・オ・マロン(仏: Mont Blanc aux marrons。または短くMont Blancとも。地方によってはトルシュ・オー・マロン)と呼ばれる。尚、上に降りかけられる白い粉砂糖は雪を表している。山名と同様にイタリアではモンテ・ビアンコ(伊: Monte Bianco)と呼ばれる。

 

 

栗を原料とするクリームを「搾りかけた」ケーキがモンブランと言う事ですね。

で、生搾りとはどうやら、注文したときに搾ってくれるという事みたい。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210508115852j:plain

この様な機械で・・・

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210508120536j:plain

高級国産栗を使ったクリーム?を

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210508120516j:plain

ケーキ生地に振りかけてくれるということですね。

 

 

さぁ、行ってください!

f:id:AKARI_PAPA:20210508120732j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210508120733j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210508120818j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210508120908j:plain

パスタを絞る?かごとく、栗のクリームが目の前で搾りだされるというイベントは、若い女子でなくとも何故かやたらとテンションの上がるイベントでした。おじさんは大興奮(?)して写真を何枚も撮ってしまいました。


 

f:id:AKARI_PAPA:20210508121058j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210508121258j:plain

クリームがすべて絞り出された後は、和栗を削ってまぶします。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210508121321j:plain

最後に上に和栗の残りをチョコっと置いて

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210508121230j:plain

完成! このプロセスを見るだけでもお店に来た甲斐があったというものです。

それぐらい見ててテンションあがりました(実はスイーツ男子だったのだろうか…)。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210508121410j:plain

奥さんは、一日10食限定の〇〇産の無糖和栗モンブランを、私は国産栗のモンブランを頂きました。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210508121547j:plain

一口、クリーム部分を口に入れると、栗の香りと味が広がります。

f:id:AKARI_PAPA:20210508122443j:plain

濃厚!

 

もう栗の ス や~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

 

しかし、そう思うのも束の間、だんだん濃厚クリームがボディブローのように中年の胃にキイてきます。お値段も高い分、ボリュームもタップリの生搾りモンブラン。美味しいことに間違いは無いのですが、なんだろうか中年の体がついてけないと言っていました。

 

後ろに座っていた若いカップルの子たちは「やっぱり美味しいね!」「ペロっと行けちゃったね」「もう一個ぐらい軽く行けちゃうよね~」と言っていました。

 

あぁ、やっぱり歳なんだな。

 

 

そう思いました。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210508122202j:plain

“アタチを置いてきぼりにして、美味しいものを食べに行ったからじゃない?”

 

f:id:AKARI_PAPA:20210508122552j:plain

“歳相応に、ささみジャーキー食べてたらいいのよ!”

 

 

(つづく)

 

 

おまけ

この日は、GM5にLEICAの12mmを持っていきましたが、やっぱりLEICAの12mmって良いレンズだなぁ、って思いました。

f:id:AKARI_PAPA:20210508123303j:plain

GM5と組み合わせると、本当にコンパクト。GM5みたいな古いカメラボディでも良く写るので、LEICAの12mm、良いですよ。

 

(つづく)