あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。家族旅行や、散歩・ジョギング・ランニング、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

ボヤキのような独り言 (with my favorite Lumix G9)

週末。

f:id:AKARI_PAPA:20211219193214j:plain

 

用事だけで過ぎていく週末は、ある意味仕方がないけれど、なんだかスカッとしない2日間。天気が良いのとは裏腹に、気分は曇天。

 

最後の気分転換に、お使いのついでに久しぶりにLumix G9を持ち出してみました。

 

f:id:AKARI_PAPA:20211219193133j:plain

 

この曇天気分は、別に用事をこなした週末だからじゃないことは自分でも良く分かっていて、基本は今の仕事から来ているんだろうなとは推測がつく。

非常に良い経験をしていると思える一方、あまりにもスキームというか成り立ちに無理があるという考えが頭を過っては、心の天気を曇りにしていきます。

 

f:id:AKARI_PAPA:20211219193254j:plain

 

何とか気持ちを前向きに持っていこうと思うものの、資本家の(出資者の)何気ない一言というか、その態度がどうにも今週は曇天を誘う。俺はあんたの投資の為の使い捨ての道具じゃない。こっちがどういう状態で、どういう気持ちかなんて興味が無いのは分かるけど、それを表に出さない方が良いんじゃない? 

 

そんな本音を書き消しながら、何とか日々を過ごしています。日々迷いながら。

そんな代表者が居たら、周りは迷惑だろうね。だから表では言えないんですけどね。

まだまだやなぁ、と自分に思いながらも、腹を立てながらも、それを抑えながらも。

 

 

そんな中、車を走らせてペットショップとガソリンスタンドへ。

 

もう日も暮れる中、特に写真を撮るようなこともない、その「おつかい」の道すがら。

久しぶりに持ち出したLUMIX G9は、自分に素直にシャッターがきれていく。

f:id:AKARI_PAPA:20211219195905j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20211219194622j:plain

 

フィルターのせいで変なゴースト入っていたり、やっぱりISOが上がるとノイズが凄かったりと、色々あるけど撮っている時は非常に楽しくさせるし、フルサイズに小三元大三元のレンズをつけている時には撮らない写真を撮る用になるのも事実。

・・・しかし、Leicaの12-60ってこんなゴーストでたかな。これもフィルター外して使おうかな。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20211219193329j:plain

 

付き合ってもらっている?あかりちゃんもパシャリ。停車中に車の中で片手でサッと撮影するって言うのは、一眼スタイルではやっぱりマイクロフォーサーズだからなのか。

ある意味、こういう風に楽しめる様に早くなりたい。

 

f:id:AKARI_PAPA:20211219193309j:plain

 

もちろん、画質的には(特にパソコンで大きくしてみると)色々とうーんと思うところが(フルサイズを使う様になってからは特に)あるのは事実。そんな時は一瞬、やっぱりマウントを二つ持つのって良くないかな、整理した方が良いのかな、なんて思うケド、やっぱり撮影している時の感覚は、こっちが自分の原点なのかなぁ、とも思う。

 

f:id:AKARI_PAPA:20211219193616j:plain

 

ホント、色々悩ましい。

だから人生楽しいってのもあるんでしょうけど、はやく純粋に楽しいと思える日々に早く戻りたい。戻るというか、仕事もカメラも、今の新しい環境下で、早くその境地に達したい。この歳になって、またこんな苦労するとはねぇ。

 

だから、人生は楽しい、と言えるように最後にはなりたいですが。

 

 

(つづく)