あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

あかりぱぱの犬宿探訪:ホテルアンビエント蓼科コテージ

 

 

蓼科に旅行に行ってきました。

 

 

そんな蓼科旅行で宿泊した犬宿「ホテルアンビエント蓼科コテージ」をご紹介します。

 

 

 

あかりぱぱの犬宿探訪:ホテルアンビエント蓼科コテージ

霧に包まれたその先に、宿泊したコテージがあります。

 

名称:ホテルアンビエント蓼科コテージ

住所:長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野女神平1190

tateshina.izumigo.co.jp

 

…で、このコテージは過去にも宿泊したことがあって、その際は「わんわんパラダイス」として宿泊しました(ホテルアンビエントもわんわんパラダイスも、同じ「株式会社 セラヴィリゾート泉郷」が運営しています)。

 

これ、予約ルートの違いだけで、いまでも「蓼科わんわんパラダイスコテージ(わんわんパラダイスJr)」として営業しているんですね。

www.wanpara.jp

 

 

予約したのは「厳選エクセレントコテージ」というプラン。

何がエクセレントなのかな~と、期待していました。

 

 

 

・・・で、入ってみると特にエクセレント感は無かった・・・。

「最もハイグレードなコテージとして、ご満足頂ける厳選エクセレントコテージ。」とプランには記載されていましたが、「アレ?」という感じ。

というか、多分普通のコテージ。これ、何となくおかしいな・・・と思っていたのですが、Googleの口コミを見ると予約した部屋と違うという趣旨の投稿もあったので、まぁそう言う事なんですね・・・。

 

 

さ、気を取り直して、先ずはこちらがキッチン。ガスコンロがありがたいです。

 

 

ダイニングは、ちょっと狭いのとテーブルとランプの位置がズレちゃってます。

 

 

"ま、細かいことは気にせずに次行こう!”

そうだね、もう気にしてもしょうがないもんね。

 

 

…で、ロフトがあるんですけど、犬連れでこんなロフトは絶対使えないんですよね。

 

 

こちらは洗面所。

 

 

お風呂。綺麗なユニットバスになっていました。

これが「厳選エクセレント」のパワーか! 八ヶ岳のわんパラのお風呂は在来工法の古ーいのが多いですからね。ま、それでもあまり気にならないのですが。

 

 

さて、夕食はBBQにしました。5時スタートでBBQ会場へ。

 

"他に誰もいないね”

貸し切りみたいで良いやん。

 

 

食材・火(炭)はセットしてくれています。

 

 

食材一式。

 

"美味しそうだね~”

で、これは結構楽しかったです。お肉以外にも焼きそばもあります。

沢山食べる人はチョット足りないカモなので、自分で食材を持って行って追加するのもアリかもですね(アリなのかな?)

 

・・・で、感想としては何時も泊っている八ヶ岳のわんパラとあまり変わらないのですが、泉郷さんのサービスというか、運営が一部近代化(アプリの導入やオペレーションシステム(CRMまでは入れていないかな?)の導入等)されてきているのですが、それと並行してリーズナブルさと対応の柔軟さが無くなってきて、10年来のわんパラユーザーとしては少し残念に感じます。

 

とは言え、「コテージ形式」のお宿は誰にも気兼ねせずに過ごせるので、八ヶ岳同様、我が家は楽しく過ごさせて頂きました。

 

 

周辺観光

車山高原~霧ヶ峰高原

 

先日、山火事があったんですよね。家事のあった場所と無かった場所で色が全然違いました。

 

女神湖

地味な?湖なんですけど、鳥も沢山いて、ユックリ自然の中で過ごすには良い場所です。最近賑やかになった蓼科湖や昔から賑やかな白樺湖とは対照的ですね。

 

 

 

 

ジョウビタキも見ました。

 

 

ヤドリギもみました。

 

 

蓼科山

日本100名山の一つ、蓼科山

色々な登山口がありますが、その気になれば宿泊したわんわんパラダイスから歩いて登る事も出来ます(蓼科牧場経由ですね)。今回は7合目登山口から登りました。

 

 

朝起きて、お宿のチェックアウトまでの間でしたが、自然を満喫できました。

 

 

長門牧場

ここも昔来たことがある牧場。

nagatofarm.com

 

 

以前はレストランが激混みだったのですが(単なるタイミングの問題だと思いますが)、今回は食事の提供もスムーズで、ピロシキ?もピザもとっても美味しかったです。あと、プチサラダ?も美味しかった!

 

 

食べたら、牧場の広い芝生でワンワン走ろー ♪

"涼しくて気持ちいいワンー”

 

 

本当、この日は暑すぎず気持ちの良い天気でした。

 

 

"ねー”

 

 

 

 

北八ヶ岳ロープウエイ

www.kitayatu.jp

 

北八ヶ岳ロープウエイは、八ヶ岳の北端に位置する北横岳と縞枯山の間に架かり、山麓駅(標高1,771m)から山頂駅(同2,237m)までの高低差466mを約7分で駆け上がります。その間、刻々と変わる山岳風景を目の前に眺める空の旅は迫力満点。降り立つ山頂には、ハイマツやコメツガなど溶岩台地を覆う低木や高山植物が群生する坪庭自然園が広がります。四季折々の魅力にあふれた北八ヶ岳には、ゆっくり歩いてみたい大自然があふれています。

(株式会社北八ヶ岳リゾートのWEBサイトより)

 

・・・残念ながら、ワンコは乗れないんですよね。

 

 

八ヶ岳ファーマーズマーケット(富士見高原リゾート)

 

富士見高原リゾートで行われていたイベント。

定番の一年草から、珍しい品種の宿根草、ハーブ、多肉植物山野草、植木、花木、野菜苗...

品質自慢の元気な苗がズラリ!

 

育て方やお庭づくりの疑問に

生産者が直接お答えするマーケットです

 

花苗以外にも、ドライフラワー、お花と一緒に飾りたいクラフト雑貨、農産物などなど、盛りだくさんの2日間を存分にお楽しみください♪

(以下のウェブサイトより)

r.goope.jp

 

 

 

 

・・・と、久しぶりの蓼科中心のワンワン旅行でした。

 

 

(つづく)