あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

日々是好日

 

 

 

今日は、本当は登山に行く予定でした。

三連休で車は混むだろうから、と公共交通機関で日帰りで行ける場所。

丹沢や奥多摩はもう少し後までとっておきたいので、少し遠くて、でも日帰りで行ける場所・・・。今日11月3日は特異日と言って晴れる日らしい。そんな日に登山なんて最高! そんな風に考えながら楽しみにしていたのに、金曜日に想定外に遅くまで仕事をする事に。

 

遅くなった原因は投資家からのリクエストに応えていたからなのだけど、もうこのリクエストに終わりが無く、次から次へと新しい要望が湧いてくる。それも、準備しているイベントに対しては「今これを取り上げなくても良いでしょう」と言いたくなるようなことばかり。そりゃ何でも検証すればするほど良いかも知れないケド、目的に合致しているかも大事なんだよ、とはクライアントにやんわり言うケド自己の主張を展開するだけ。久しぶりに不満というか、こういう愚痴も書きたくなるぐらい面白くない仕事をしたこともあって、どっと疲れて早朝おきる気力がなくなりました。

 

まぁ、帰ってすぐ寝れば起きれないことはないのだろうけども、やっぱりこんな日は帰ったら一杯ぐらいは吞まないと面白くない。・・・で、呑むと食べるタイプなので、一通り食欲を満足させて良い気持ちになった後の3時間後におきる自信が早々に無くなってしまっていたのでした。まだ準備もしてないし。

 

どうにもピントがずれた仕事や、無理なリクエストがあると正直腹が立つもので、それをまた引きずってしまうから一日が腹立たしく面白くないものになってしまう。でも、それって自分が損をしている気がするな、とも思う。そんな事をいちいち考えずに、それはソレ、これはコレ、と冷静にこなして、日々を楽しく過ごせる様にならないとダメなんでしょうね。

 

写真は、先日仕事で外苑前から青山方面に行く途中に食べたハンバーガー。昼食にフラッと寄ったお店だったけど、店の雰囲気も、ハンバーガーの味も、おまけに座った場所も何だか良かった。ハンバーガーを食べながらどの山に行こうかと考えている時間はとっても楽しかった。

 

仕事の合間の時間、普段は仕事を引きずっているケド、この時のように、サッと別の場所に意識を移せる様になれば、もっと毎日を楽しく過ごせるかな、と思いました。

 

さぁ、明日はお山に行ってこようっと。

 

 

日々是好日。

 

 

(つづく)