あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

馬さんの店

 

 

 

 

 

 

 

今から17年前。

関西から関東に引越してきた際に、最初に住んだのが横浜でした。

 

中華街は家から近く、奥さんともよく来たし、1人で来たこともありました。

 

今はどうか知りませんが、昔は8時にもなると大体のお店が閉まっていて、当時忙しかった自分がたまに早く(と言っても夜10時ごろ)帰ってきても営業しているお店は数少なかったです。

 

そんな、数少ない遅い時間まで営業しているお店だったのが「馬さんの店 龍仙」。

選択肢が少なかったというのもあったかもですが、良く通った店でした。

 

私が通っていた時は、まだ「馬さん」はご存命で、よくお店の外に座っておられた。

 

そして、たまに話しかけられたりしたな。

 

よく食べたのが、ネギラーメン、海老チャーハン、豆苗炒め、ピータン、揚げパンなど。

 

先日 仕事で横浜に来た際に、無性に馬さんのネギラーメンが食べたくて久しぶりに訪問しました。

 

久しぶりに食べたネギラーメンは記憶とはチョット違っていました。

昔はもっと、ネギネギしていて(?)ゴマ油っぽい香ばしさと暖かさが同居していたようなネギネギ・シャキシャキ感があったと思うのですが、今はまったりしてお肉がネギと対等に話をしている様な味でした(・・・食レポ適正は絶望的ですね(笑))。

 

昔の方が美味しかった気もしたけど、思い出というスパイスも効いてか、うんやっぱり美味しいな、と思いながら食べました。

 

中華街もどんどん変わって行くけど、昔から続いているお店もあって、そして昔のまま残って欲しいなぁと思うお店もありますが、このお店もその一つです。

 

www.ma-fam.com

 

 

 

(つづく)

 

今週のお題「最近おいしかったもの」