あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

平日のSnapshot(カメラ雑感:OM-1インプレッション)

 

 

 

 

有休をとりつつ、仕事をしている出張?関西の旅。

久しぶりに長めの滞在なので、カメラ持っていこうと、OM-1を持参しています。

 

・・・が、やっぱり普通に仕事している限り、なかなか写真を撮るタイミングがない&その気にならない。

 

このままではOM-1がただのカバンの肥やし&重石になってしまう・・・と、今日の午後は特に目前の風景に惹かれなくても、あえてシャッターを切ってみました。

 

そんなSnapshotを旅先からUpしようかと思ったのですが、ほとんどをRAWデータで撮っていたのでパッとはブログに掲載できない(カメラ内でRAW→JPEG変換できるんでしょうけど、まだわからない・・・)。

 

 

使ってみて、DRは言わずもかなですが、ハイライト側の諧調が弱いなぁと思いました。他のレビューではハイライトが結構粘るということでしたが、RAW現像時の編集耐性があるという意味なのかな・・・。 逆光だとハイライト側の諧調がすごく乏しくなるように感じました、色のりが悪いというか(レンズの問題かもしれません・・・12-40F2.8ProⅡで特に感じますので)。

 

 

あと、実質600g超(アイカップ含む)のOM-1は、気軽な日常のSnapshotにはちょっと重めだと感じました。EOS R6と100gの差はないですもんね…(やっぱりM43だと400g~500g前半が理想的かな)。

 

 

でもシャッターフィールは良いんですよね。SONYとかFUJIとかもいいですけど、オリンパスも良い。そういう意味では、OM-D E-M5シリーズ(OM-5か)のシャッターフィールのほうが実は好きなんですよね、「ドキュっ!」って感じの。EOSのエントリー機とかのシャッターフィールってカタカタ・スカスカしていて、「シャッターを切る喜び」みたいなのは薄いんです。そこが、EOSエントリーとR6クラス以上のミドル・ハイアマ機との差なんですよね・・・。でもR8は画は良いんですよ、軽いし。

 

 

いやぁ、ほんと一長一短。

 

カメラって、

何を取るか、何を撮るか、ですねぇ。

 

 

あ、OLYMPUSのカメラですがLEICAの25㎜とは相性がよさそうでした。

自宅に帰って、データを取り込んでみるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

(つづく)