_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6855.JPG
あけましておめでとうございます。
もう(私も含めて)仕事が始まっている方も多いのでは無いでしょうか。 お正月休みって、あっという間ですよね。
 
そんな短いお休みの間に、関西に帰省しました。大晦日に関西に出発し、2日の明け方に東京に戻る、さながら弾丸ツアー。今回は移動中に(主に高速道路のサービスエリアで)写真を撮ったので、その時の写真をふりかえってみました。
 
まずは東京を31日の10時過ぎに出発。最初に寄ったのは駿河湾沼津SA。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3426.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3423.JPG
モッフル」という初耳の食べ物が売っていました。ウチの奥さんは知っていて、お餅で作ったワッフルだとのこと。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3425.JPG
全国ご当地もちサミットとやらで連続グランプリ受賞! これは興味が湧きました。 最初のSAでいきなりの買い食い。
私は一番人気という黒蜜きなこモッフルを注文しました。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3430.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3433.JPG
なんか、想像と違う・・・。
これ「もち」です。モッフルという新しい言葉がつけられていますが、インパクトはなかったです。餅に黒蜜きな粉、それにアイスもつけてマズイわけがありません。美味しかったです。
これ流石に車内に持ち込んで食べる勇気はなくて、寒い外で食べました。うーん。
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3427.JPG
富士宮焼そばもあるよ、こっちの方が良かったんじゃない?」
うーん、でも朝マック食べたからご飯系はね〜。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3428.JPG
「ともかくまだまだ先は長いから頑張ってね」
ありがとう。
 
さらに新東名高速を西へ、次は長篠設楽原PAに停車。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3437.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3434.JPG
「なんか変わったPAだね。」
そうなんです、何でもその昔織田・徳川連合軍と武田軍が戦った「長篠・設楽原の戦い」の跡地に隣接することから、合戦の際の陣等に見立てているPAの様です。
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3438.JPG
下り線のPAは、織田・徳川連合軍がテーマだそうで、PAからは織田信長の本陣跡に行く事が出来ます。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3439.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3441.JPG
詳しくは知りませんでしたが、そんな大戦があったのですね。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3442.JPG
次に立ち寄ったのは、ディズニー、USJに次ぐテーマパーク入場者数ランキング3位の施設、刈谷ハイウェイオアシスです。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3443.JPG
「私はもう何度も来ているから良く知っているよ。」
そうなんです、何だかんだと必ず寄るサービスエリアですね。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3446.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3447.JPG
魅惑の名古屋グルメ土産が充実していますし、ういろうやせんべいなんかも美味しいものが多くて・・・(殆ど食べ物)。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3451.JPG
さぁ、謎の像をみて、刈谷を去ります。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3452.JPG
この日は時折雨も降るパッとしない天気。過去にはこの雨が大雪となり、足止めを食らったこともあったっけ。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3455.JPG
しかし、今回は順調に進み、甲南PAへ。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3461.JPG
「まだ着かないの? もう疲れた。」
あとちょっとだよ。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3462.JPG
ほら、宇治の光が見えて来た!
なんだかんだと18時ごろ宇治に到着。約8時間の自動車旅。疲れたぁ…。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3463.JPG
「疲れタァ」
ここから約33時間、京都・兵庫に滞在まして…
 
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6830.JPG
 
2日の朝3時に再び東京に向かって出発しました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3476.JPG
さぁ、一路東京へ。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3478.JPG
「真っ暗だわん」
最初に寄ったのは新東名の岡崎SA。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3481.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3483.JPG
「朝ごはんはまだだよね」
まだまだだね。
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3485.JPG
だんだん夜が明けてきました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3486.JPG
静岡SAについた頃には少し明るくなっていました。それでもまだ早朝、寒いのでサッサと車に戻り出発!
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3489.JPG
富士山がきれいです。
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3490.JPG
富士山が近づいて来た、そして直ぐに通過します。朝日が眩しいです。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3492.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3493.JPG
そして、とうとう東名に合流、足柄SAに立ち寄るも直ぐに出発。
3XMVaGK4Y6.jpg
足柄SAからも富士山が綺麗に見えました。冬はクリアーに見えますね…等と楽しむ余裕もなく、家路を急ぎます。
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3495.JPG
中井PAでトイレ休憩、直ぐに出発。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6887.JPG
そして、最後の立ち寄りポイント、海老名SAに到着。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3498.JPG
「はひ〜、疲れた〜」
あと少しだからね。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6888.JPG
結局、朝9時には東京に戻ってこれました。疲れてたし、眠かったのだけど、途中で飲んだ「メガシャキ」のお陰か暫く寝れませんでした。洗足池まだジョギングして、年初の弾丸ツアーが終了しました。
 
おわり