あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

八ヶ岳旅行~あかりぱぱの犬宿探訪:プチホテル ガレリア編


あかりちゃんも日常生活の繰り返しだけでは退屈します(?)。

…と、いう事で、9月14-16日の三連休で、八ヶ岳方面の旅行に出かけました。

 


しかし、14日の中央道は鬼のような渋滞。東京から出発すると、中央道で困るのはトイレが無い事。最初の石川PAは当然、しばらくSA・PAが大渋滞で、なかなか中に入ることが出来ません。やっとたどり着いたのは、釈迦堂PA

sapa.c-nexco.co.jp


初めてとまった釈迦堂PAは、なんでも当該PA建設工事前に行われた発掘調査にて、縄文遺跡が出土されたとか。近隣には釈迦堂遺跡博物館もあるそうです。

www.eps4.comlink.ne.jp

 

 


そんなPAで、やっとありついた?ご飯は、とても美味しく感じました。

 


PAの食事と侮るなかれ、というクオリティでした。

渋滞の後の解放感も手伝っているかもしれませんが、もう一度食べても良いと思えるお味。また、外のテーブルで食べれるので、ワンコ連れでも食事が出来るがGoodです。

 


そんな渋滞を経て、まず向かったのは丸井伊藤商店。

 


茅野市にある、このお店の佇まい、周りの雰囲気がとても好きです。

 


この日は、中庭に入ってみると・・・

 


インコ?オウム?さんがいました。

 


そして、このお店での買い物といえば・・・

 

もちろん、生どぶろく八ヶ岳」です!

丸井伊藤商店と生どぶろくについては、過去エントリに載せていますので、興味のある方は是非ご覧ください。 

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 

そして、投宿。

今回のお宿は、「プチホテル ガレリア」です。

 

あかりぱぱの犬宿探訪:プチホテル ガレリア編


甲斐大泉駅へと向かう途中の道沿いに、小さな看板があります。

この奥が、今回のお宿「プチホテル ガレリア」です。

 


お庭がとってもキレイ。

 


建物も雰囲気があります。

 


今回とまったお部屋は、おそらく最も狭い「セミダブル」のお部屋。

確かに、スペースに余裕はありませんでした。

 


水回りは、最小サイズの3点ユニット。正直、3点ユニットはあまり好きではありませんが、下には貸し切り風呂もあるので、まぁ良しとします。

何より、すぐ近くに「パノラマの湯」がありますから、お風呂はこちらを利用するのが良いでしょう。

panoramanoyu-izumiso.com


その分、お値段は朝夕食込みで一人1万円ちょっとと、三連休であることを考えるとかなりお安いです。さぁ、では夕食です。


品数こそ少ないものの、正直(歳をとった)あかりぱぱにはジャストサイズなボリューム。そして、お味はなかなかGOODで、満足度は高かったです。

 


夕食後の散歩も、また良し。雰囲気のあるお宿です。

 


朝食も、シンプルながらに美味しかったです。

何故かおこわ?もついていました。

 


おこわと味噌汁が無くても、十分満足でしたが、これもおもてなしの心でしょうかね(笑)

 


パノラマ市場やパノラマの湯に近く、何かと便利なロケーションでありながら、良心的な価格設定。お部屋は広めの部屋が良いと思いますが、また泊っても良いと思えるお宿でした。

www.galleria-resort.com


後日、別エントリで載せますが、わんわんパラダイスCRMを導入して、一般的なホテルライクな対応が進む一方宿泊費が(かなり)高くなるなか、働いている人の対応も好感が持て、リーズナブルな価格で食事も美味しく、お部屋もきれいなプチホテルガレリアは、結構魅力的だと感じました。

 

そんな、犬宿に泊まった旅行初日でした。

 

 

(つづく)