先週は、休暇を取り家族で軽井沢に旅行に行ってきました。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1674.JPG
久しぶりの軽井沢は色々な発見があって楽しかったのですが、そんな旅行の際に気になるニュースを発見しました。
 
Panasonicがフルサイズミラーレスを出すという噂が!
 
 
つい最近、自分にはマイクロフォーサーズ(M43、MFT)という規格がピッタリだ、なんて改めて思った矢先にこのニュース。自分の好きな規格を作っているメーカーがフルサイズに移行してしまうの?などと正直不安に思いました。
 
そうすると、過去の「OLYMUSがフルサイズ用のレンズの特許を取った」というニュースも再び気になりまして、MFT陣営が揃ってフルサイズに参戦なのか?などと考えてしまいます。
このニュースをキッカケに、既にカメラに詳しい方のブログ等で色々と推測がなされ、話題にもなっています。私がいつも楽しく読ませて頂いてる/参考にさせて頂いている toshiboo(id:tohiboo777)さんのブログでも取り上げられていました。

www.toshiboo.com

 (リンクに問題があれば削除しますのでお知らせください。)
 
 
そうですよね、43rumorsの 記事サプライズ過ぎですよね…。
 
 
ひょっとして、来年でるOLYMPUSのカメラもフルサイズなのかしら…。
 
 
そういえばこんな記事もあったっけ…
まぁ、フルサイズが出ても良いと思いますが、この煽りを食らってMFTの規格が衰退していかないかが気になってしまいます。
 
個人的には、OLYMPUSにはMFTで頑張ってほしいんですけどね、MFTのマウントでレンズそのままFFセンサーとかのカメラだったらなんと魅力的なことか(技術的なことは全くわからない素人意見ですが…)。
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2012.JPG
10Lのバッグ(PeakDesignのスリング)に小三元ズームレンズ×2と単焦点×1をそれぞれつけたカメラ×3が入ってしまう、運べてしまうMFT規格のカメラ達。
 
結構気に入っているMFT規格、面倒臭がりで飽きっぽい私が興味を持ち続けているカメラ、そのキッカケになったMFT規格がどうなっていくのか、結構気になってしまう今日この頃でした。
 
 
 
(つづく)