8月下旬、休暇を取り2泊3日で軽井沢に行ってきました。
最近はこの時期は八ヶ岳か白馬に行くことが多かったのですが、今年は久しぶりに両親を誘っての旅行ということもあり、ワンコが駆け回る野や山を巡る何時もの旅行では駄目だろう、もっと文化的な香りのあるところが良いだろうと考えると軽井沢が候補に上がりました。
また、何時も拝見しているDoogwood(id:Ikegamiblog_tokyo)さんのブログや、どんぐり&くるみ夫婦(id:oiwakedoggies)さんのブログで軽井沢が良く出てくるので、自分も行ってみたいなぁ、という思いもあったので、今年の夏休みは軽井沢に決定しました。嫁さんも行きたがっていたので、まさに今回の目的地としてはピッタリです。
さて、平日の朝に出発! なのですが、ルート選択が悩ましい。
私が住んでいる東急デルタ地帯(東急線が交差する旗の台駅、自由が丘駅、多摩川駅で囲まれたエリアを勝手にそう言っています)から練馬インターというのがなかなか行きずらいというイメージがありまして、パッと頭に思い浮かんだのは
1.八ヶ岳経由
とりあえず走り慣れた中央道経由にこだわってみるか。ともかく関越道の入り口に向かって走りたくない。
3.首都高経由ー>関越道ー>上信越道
なんだかんだ言っても、やっぱり早いのは関越道。そこまで首都高を駆使?し、美女木を通っていくパターン。外環までの首都高ゾーンで混むと大変。
環八をひたすら走るというのは、以前ドツボにハマったことがあったので選択肢外に(時間帯によってはスムーズにいけるのでしょうか。早朝でも怖いイメージがあります)。
…どれが良いのか、なかなか決められませんので、ナビ任せに。どうもパナソニック製のナビも当てにはならない(たまに凄くトリッキーな誘導をする)のですが、自分で決められない以上は、ナビの決定に従う事にしました。
で、ナビが選択したルートはこちら。
今、美女木の交差点です。
高速道路なのに信号があるって、最初ビックリしました。ともあれ、ここまで渋滞にハマらなければ大丈夫だろう。
「そんな事良いから早く行こうよ。」
そうだね〜、さぁ軽井沢へ行こう!
最初に目指したのは、Doogwoodさんのブログで知った、元祖力餅の「しげの屋」です。
お店の中を県境が通るこのお店、何と300年も続く老舗だそうです。まさに「元祖」ですね。
そして何より「ペット入店可」というのが嬉しい。最近は和食でもペット可のお店が増えてきたのが嬉しいですね。
そして、しげの屋のポイントはその見晴らし! 崖?ではないんでしょうが、店は上の写真のように山の傾斜に張り出した様に建っています。なので展望良く眺望バツグン!
…のハズです、晴れていれば。
そして、眺望バツグンのカウンター席で先ずは力餅(きな粉味)を頂きます。
その後は山菜ざる蕎麦を。
しっかりと蕎麦の味もあり、山菜と一緒につゆに潜らせて食べると、とっても美味しかった。大盛りにしておけば良かったです。
ちなみに、ここしげの屋さんのトイレに行ってみたところ…
なにやら雰囲気のある離れにトイレがあるなぁ、と思っていたら…
これ小便器です。山に向かって放て!って感じです。
そして、このまるで茶室の1シーンの様な場所が、お手洗い。
やかんを傾けると、水が出てきます。
いやはや、風流というか何というか。
メニューも色々コメント付きですし、
裏には周辺観光スポットも記載されており、ホスピタリティに溢れた良いお店でした。
しげの屋で昼食を食べた後は、ここも境内に県境があるという熊野神社へ向かいました。
たしかに、長野県と群馬県を跨いでいます。その為、本宮は県境上にあるものの、運営は2社に分かれているそうです。
御神木にある、ハートの穴が見えますでしょうか。
「やったーっ!」
「とおっ!」
「ボールだ〜」
「何度でも持ってくるワン♪」
「ヒャッホーウ!」
「楽しいワ・・・んっ?!」
「だれかいる… 他のワンちゃんがいる…」
「あたち、もう遊ぶのいい。」
…あかりちゃんは、基本ドッグランが苦手な様で、一度ドッグラン内の他のワンちゃんの存在を気にし出すと、もう遊べなくなってしまいます。多摩川の河川敷では他のワンちゃんがいても好き勝手に遊んでいるのですが…。 不思議です。
そんなこんなで、10分ちょっとぐらいでドッグランは終了。せっかく来たのに。
じゃあ、近くにある鬼押出し園でも行ってみる?
(つづく)