あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

NEW PHASE? でるのLUMIX G9Ⅱ??

 

 

8月より続いてた仕事が(一応)ヤマを越えました。

これ以降、新たな問題が発生しないことを切に祈ります。

 

全然関係ないケド、天狗原。

 

で、そんな一息入れたいタイミングで、久しぶりにゆっくりブログを書いてみようかな・・・と思ったのには訳がありまして。

 

そう。

これです。

 

いやいや、久しぶりに心揺さぶられました。

火が付いていなかったカメラ関係への物欲に、今、小さな種火が揺らぎ始めています。

 

だって、G9の後継機が出そうじゃないですか。

既に、マイクロフォーサーズ(MFT)のカメラ・レンズの大半を売却して(GMシリーズとコンパクト単焦点だけは残して)CanonのRFシステムに移った私ですが、G9が出るとなると気になってしょうがありません。

 

20200329073347

akari-papa.hatenadiary.jp

 

だって、これほど操作性に優れたカメラって無かったし、とっても気持ちよく撮れるカメラ。撮る事が楽しいと思えるカメラでした。

 

既に小三元(パナライカ)も売却してしまったし、今のEOSシステムに満足している(というか使いこなせていない)のですが、この僅かな秒数のティーザーに、久しぶりにカメラ(機材?)好きの心はコサックダンスをしています。

 

今、LUMIXのMFTレンズが結構販売終了になってしまっています。

そして、明確にフルサイズにプライオリティを置いていると思えるPanasonicLUMIX。一時は動画機として活路を見出そうとしていたMFT LUMIXが、ここにきて静止画優先のMFTカメラを出すのでしょうか? それも、MFTの特徴である望遠レンズ群がディスコンになっている状態で・・・。

 

正直、そんなに好きだったG9を売ったのは異なるマウントのカメラを持つことがムダだと思ったのと(同じ焦点距離のレンズをダブって持つことになりますからね)、操作性を統一したかった為ですが、G9の内容次第では久しぶりに物欲が EZ Do Dance!(DJ KOO風)しそうです。

youtu.be

 

あまり明るいニュースが無い(イメージの)MFTですが、ここにきて画質・機能ともに大幅なアップグレードを見せてくれることを期待しています!

 

www.youtube.com

 

高感度とダイナミックレンジはフルサイズには及びませんが、フルサイズを寄せ付けないコストパフォーマンスの高さと、G9のハンドリングの良さは今もなお色褪せません。

想い出深いカメラです。

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 

MFT、頑張れ!

 

 

そして、9月は色々物欲を刺激されそうな月になりそうです。

スマホとか、もう別に最新機種や高機能なものに興味のない私ですが(小さいサイズをキープして欲しい)、今回のAppleのイベントで発表されるであろう新型iPhoneは楽しみにしています。

 

www.youtube.com

 

何故なら、充電ケーブルがUSB-Cになるから。それだけ。

 

それだけで買い替える理由になる(あと、私のiPhoneがもう何年も使っている古い奴だから電池が持たなくなってきているというのもあります)。

 

あと、Apple Watch。電池の持ちが改善されていれば、登山用として興味があります。

 

いやー、財布がEZ DO DANCEですねー。

 

 

 

 

 

・・・なんだこの記事?

 

 

 

 

 

ともあれ、週末は久しぶりにゆっくりしようっと。

 

 

(つづく)