旅行記の続きです)
 
さて、アクアペンションクッチェッタをチェックアウトして、ワンコと行けるうなぎ料理屋「舘山寺園」を訪ねようとしましたが…。
この日は残念ながらお休み。
念願のうなぎは食べれませんでした。
 
雨の湖畔は、ワンコ連れでのアクテビティが限られます。であれば、雨の中関西への移動を進めていきます。
 
 
途中、長島スパーランド側にある、アウトレット施設へ寄り道しました。
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2816.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2817.JPG
うーん、ここはどこなんでしょうか。
 
 
MGVj_AdI3L.jpg
初めて来ましたが、予想以上に大きい施設でした。
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2625.JPG
"ふーん。ってかアタチにとってはかなり退屈なのよね〜"
 
 
 
…そんなアウトレットを経て、実家に到着。
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2640.JPG
あかりは庭を探検。
東京のお家に庭は無いもんね。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2639.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2626.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2649.JPG
アチコチ探検。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2655.JPG
"実家は広いね。"
そうだね〜、東京とは違うね。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2650.JPG
"ふー、疲れた。"
 
なんて寛いでいたら、今回の主な旅の目的でもあった「姪っ子の運動会」も台風の影響を受け延期が決定したとの連絡が…。
 
早々に旅の主目的が達成できないことになってしまいました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2648.JPG
"ま、そんなこともあるよ。"
そうだねぇ、でも残念。
 
 
…とは言え、せっかく関西に来たので、滅多にできない御墓参りもしておきました。
いつも実家への帰省は弾丸スケジュールで、友達にも合う時間がないぐらい。
御墓参りもなかなか出来ませんでした。
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2659.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2660.JPG
京都 延仁寺
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2661.JPG
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2662.JPG
成仏寺 周辺
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2666.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2670.JPG
和の風景が広がります。
台風が来るなんて信じられない、青い空。
 
そんな猪名川町を散策している時に、川に白い鳥がいるのを発見していました。
姪っ子を撮るために持ってきた望遠ズームですが、運動会が延期になったので、別の何かを撮ってみたいと思っていました。
 
そう、色々な方のブログで掲載されている「鳥写真🦆」。
一度撮ってみたいと思っていましたので、河辺にいた鳥に注目していたのです。
 
昼食後、鳥のいたスポットに移動したら…まだイタっ! 
 
車を路肩に停めて、あかりと奥さんには待っていてもらい、カメラを持って川沿いに走ります。
 
 
すると…
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2673.JPG
カメラ歴・ちゃんとブログに取り組む歴の浅い私は、皆さんのブログをみて、彼岸花が季節の被写体の定番であることを今年知りました。
 
自分も撮ってみたいなぁ〜、と思っていましたが近所に咲いていなかったのです、彼岸花
そんな彼岸花が目の前に!
鳥を目前にしながら、ついつい撮ってしまいました。
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2674.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2676.JPG
うーん、皆さんみたいに綺麗に撮れない…。
どうすれば上手く撮れるだろう…
 
…イヤイヤ、白い鳥を撮りに来たんだった!
先に鳥撮らなきゃ!と 目線を鳥のいた場所に動かしたその瞬間!
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2677.JPG
『ファサッ!』
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2678.JPG
白い鳥:『オーっホッホッホー』
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2679.JPG
ファッサ、ファッサ
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2680.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2681.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2683.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2684.JPG
あっという間に飛び去って行きました。
 
白い鳥:『坊や、そう簡単には撮られなくてよ!』
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2685.JPG
白い鳥:『あなた、まだカメラ初心者ね。』
 
私:私は坊やではありません、おじさんです。でもカメラ初心者っていうのは(技術的に)否定できないかも。なんで分かったんです?
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2687.JPG
白い鳥:『被写体の距離と焦点距離の関係をちゃんと把握出来ていないからよ、坊や。そのレンズじゃ、私を捉えるにはまだまだ焦点距離が足りないわ。』
 
私:えっ、クロップして拡大すればイイんじゃないですか?
 
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2689.JPG
白い鳥:『クロップして、イメージしていた鳥写真みたいに、私がハッキリ見える様になる?』
 
私:うーん、無理ですね…
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2699.JPG
白い鳥:『そんな坊やに、アドバイスをあげるわ。』
 
私:はい。
 
白い鳥:『LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mmを買いなさい。』
 
私:『LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm…ですか?』
 
白い鳥:『そうよ。
私:いや、そんなお金ないです! そもそも50-200を買ったばかりだし。
 
 
白い鳥:『…』
 
 
私:『…』
 
 
白い鳥:『じゃあ、私のことは諦めるのね。』
 
 
私:『そんなこと言わず、コッチに来てくれませんか? 換算400mmで撮れる範囲に…』
 
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2700.JPG
白い鳥:『…甘えんなよ、ボケっ!』
 
 
 
…ガラ悪いなぁ。
いや、ナンボ挑発されても買いませんよ。
 
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2696.JPG
なんか悔しいから、ガードレール下のよくわからない花を撮ったり、
 
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2691.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2695.JPG
再び彼岸花を撮ってみたり…。
 
 
 
いや、買いませんよ。
 
 
でも、テレコン買ってみよっかな…。

 

…これ着けたら、撮れますかね?

鳥さん?

 

 

 

自然溢れる猪名川町では、不思議な体験が出来ました。

 

 

(つづく)