あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

あかりパパの犬宿探訪 ~ ペロはまなこ編

実家に帰る途中、浜名湖で一泊していきました。

年を取ると、東京→京都・神戸間を一日で走るのが段々シンドくなってきます。

そこで、丁度中間地点ぐらいで、ワンコの泊まれる宿を探すのですが、そうすると(丁度東名高速沿いで探すと)浜名湖エリアになってしまいます。

 


そういう訳で、特に観光するということも無いのですが、休憩がてらに浜名湖に行くことにしました。

 

あかりぱぱの犬宿探訪 ~ ぺろはまなこ編


今回のお宿は『ぺろはまなこ』です。

www.perro-h.com

 

泊ったのは、Cタイプ特別室という一番広いお部屋。


ご覧の通り、ウッディーな内装になっています。

 


ベッドはセミダブル×2で、ゆったりとしています。

 


左側には、マッサージ(クッションが置いてある)チェアもありました。

しかし、冷蔵庫が無いのがかなり残念に感じました。

 


水回り。バリアフリー対応となっているので、車いすでも安心です。

 


水回りは、まぁ普通の家庭用みたいな感じ。

 


お風呂はユニットバスです。でも、広さは十分です。

 

“まぁ、細かいことは良いからドッグラン行こ!”

 


“てってって・・・”

 


“とうっ”

 


“フンっ、どうだっ!”

 

ドッグランは広くて遊びがいがあります。ちょっとしたアジリティの施設もありました。

 


“しかし、あちぃね~”

そうだね、さ、お風呂入って夕食たべよ。

 


さて、ここ「ペロはまなこ」は、お食事が美味しいと評判。ネットのコメントとかでもそのように書かれているのですが・・・。

 


好みの問題もあるかと思いますが、個人的には特筆すべき程のものはありませんでした。というか、どちらかというと犬宿の中でもレベル的には「並」レベルか、それ以下かも。テーブルにすべてが並べられていて、席は狭く、且つテレビが写されていて、なんだか街の安食堂でご飯食べている感じでした、旅行先でのディナーって感じではないですね。

そう感じるのは、最近の犬宿のお食事レベルが上がってきたからかな?

下田のむつみ庵とか、白馬のフェニックスウィングとか、その他にも美味しいお食事を出す犬宿は今はたくさんあります。自分の中でのスタンダード的位置づけなわんわんパラダイスにも負けていたかな。

 

…と、チョット辛辣ですが、「お食事が評判の宿」というイメージと実感は全く異なるものでした。

 

・・・で、ビールをたらふく飲んで、さっさと寝ることに。

 

そして、翌朝の日の出を見ることにしました。ここのお宿は、目の前の浜名湖にちょうど朝日が昇ってくることでも評判でした。


日の出を待ちます。宿の前から、広がる風景。

 


鳥も、いましたね。

ホント、私は鳥を撮るのが下手です(ケド見つけると撮ろうとしてしまう)。

 


ちょっと曇り空のなか、日の出を待ちます。

 

 


G9やGM5など、カメラを変えて色々撮ってみました。

 

日の出と関係ない方向を撮って遊んだりして・・・。

 


でも、本当に宿の庭から日の出が見れるので、めんどくさがりな人(私?)でもバッチリ見ることが出来ます。こちらは評判通りですね ♪

 


そんなこんなで、早朝のアクティビティは終了。

 

 


さぁ、朝ごはん!

 


・・・が、こちらもチョット期待ハズレ。
いや、美味しく頂きましたケド、『料理が評判の宿』という印象にはならなかったと言うのが正直なところでした。

 


この日は食堂のクーラーも壊れていて、暑いこと。

ま、それはしょうがないですけどね。

もう少し「旅先の食事」的な演出が欲しいところですね。

 


そんな朝食でしたが、あかりちゃんはドッグランで遊べるので大満足 ♪

 

 


“やっほーっ!”

 


その後はプールにもはいりました。

 


・・・が。

 


プールはお気に召さなかったようです。

暑い時にはちょうどイイと思うんだけど。

 


食事は△、だけどドッグランと朝日は〇のぺろはまなこでした。

 

今回のお宿代:約3.5万円(二人分、食事つき、アルコール飲料代含む)

総評:チョットいまいちの感じも受けちゃいました。でも、夏休みシーズンでこのお値段ならしょうがないかな。高い? いやいや、犬宿ってこんなもんなんですよ。

 

※はまなこのもう一つのワンコ宿はこちら。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 東京→大阪間の良い犬宿探しは続きます!

 

 

 

(つづく)