先週の出張では、建物を撮る必要があったので、小型で超広角なLAOWAの7.5mmレンズと、マイクロフォーサーズ最小(?たぶん(笑))ボディのGM1Sを持っていきました。

画質重視というよりは、軽さ重視の機材選定ですね。
今回は、記録の意味での写真なので、このセット。

仕事だけでバタバタすると思っていたのですが・・・
先週の名古屋での一日では、街を歩く機会があったので、スナップのチャンス!
しかし、持ってきたのは超広角だけ! ムム・・・ライカの25mmとGM5もセットにして持ってくれば良かった。

・・・と思っても仕方がない。
街を歩いた記録だぜ~ぐらいに、気軽に広角でスナップショットを撮ってみました。

名古屋のテレビ塔?は工事中。残念。

途中で見つけた、バスターミナル『オアシス21』。
なかなかフォトジェニックな建物か?




いやぁ、時間があったらここで30分ぐらい粘って色々試してみたいと思った、広角と相性の良い?建物でした。
まぁ、流石にそんな余裕はないので、写真を撮りながら通り過ぎていきました。

「@NAGOYA」というオブジェ。
これぞ名古屋! ってこと?

久屋大通をさらに進みます。
都市計画に基づいて出来た大通りは、札幌もそうですが、こう広がりを感じますね。

街のどまんなかに、ちょっと一息つける公演が。

良い天気でした。

この日は、名古屋出身の大先輩に教えてもらったあんかけスパのお店へ。
でもそれは別のエントリーで・・・。


「かばやきちょう」で読み方あってるのかな?
いや、なかなかなセンスの名前ですね、敢えて由来は調べませんでした。

GM1Sと超広角のLAOWA7.5 だけでのお写歩は、割り切りの中に軽さがあって、意外と楽しかったです。
・・・ってか、撮っている時は写真の出来の良し悪しに関係なく楽しいんですよね。だからスナップショットは止められない?

そんな、久しぶりにスナップショットを満喫した出張先での一日でした。
(つづく)