あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

夢を見ました。(+カメラ雑感)

 

突然ですが、夢を見ました。

意外な夢だったので、チョット備忘録的に書いておこうかな、と思います。

 

①前後のつながりは忘れましたが、私は念願のフルサイズのカメラを持っていました。

 

そして、そのカメラで初めて写真を撮りました。

 

その写真は、何故か次の瞬間にはiPadでプレビュー出来まして、さっき取ったばかりの写真をiPadで見返してみました。

なんてことのナイ、その場で試し撮りのような写真なのですが、被写体の浮き立つ感じとか、鮮やかさとか、「やっぱりフルサイズのカメラは凄いね!」とその画面を奥さんに見せていました。

 

そして、手で持っているカメラを改めて見ます。

そのカメラは・・・

f:id:AKARI_PAPA:20200613071426p:plain

PENTAX K-1

 

       PENTAX K-1Ⅱ!!

 

 

 

…というところで、目が覚めました。

 

 

 

②フルサイズのカメラ欲しいな~、と思っている自分。いつかは買おうと思いながら、色々なカメラを妄想ショッピングしているのですが、GM5というミラーレスカメラからカメラ趣味が始まった人間なので、レフ機は考えていなかった。

だから、PENTAXの作例とか良いなぁと思った事はありましたが、まさか自分が買うとは!と、夢ながら驚きました。そして、最近望遠レンズ発売していたなぁ

f:id:AKARI_PAPA:20200613072537p:plain

HD PENTAX-D FA 70-210mmF4ED SDM WR

PENTAX買ったら、このレンズも欲しいな。

なるほど、PENTAX。いや、何か意外。でもなんかイイかも・・・

 

 

 

…というところで、目が覚めました。

 

 

 

寝ぼけていて、①で目が覚めたのか、②までが夢だったのか、結構あいまいですが、そんな夢をみました。

 

フルサイズのカメラが欲しいとは思いますが、ミラーレス育ちの自分はミラーレスばかり見ていました。だから、正直PENTAXは考えていなかったので、凄い新鮮な?夢でした。

 

今改めて調べたら、結構重いんですよね。夢の中のイメージではKPぐらいのサイズ感で扱っていました。改めてみると、操作系とか凄い良さそう…。今度電気屋さんで触ってみようと思いました。

 

しかし、このブログでも何度も「フルサイズ欲しい」と言いながら全然買っていないので、そろそろ「買う買う詐欺」と言われそうですが、何時か買うのかなぁ。

PanasonicのWEBサイトに「Picmate」という写真投稿サイトがあるのですが、これを見てると、「いやいやマイクロフォーサーズでも、こんなきれいな写真を撮っている人が居るんだから、まだまだ出来ることはあるハズ! これを使いこなさなきゃ」

lumixclub.panasonic.net

 

…なんて思ったり、フルサイズのレンズの重さにビビったりで、思い留まったり。

でも、やっぱり一度は所有してみたいな、と思ってフルサイズが欲しくなったり。

 

こんな感じで、ず~っと行ったり来たりですね。

買う・買わない・買う・買わない…。

花びらでもちぎって占おうかしら。

 

 

いつも考えているのは、やっぱりSONYNIKONCANONと言ったメジャーどころ。

写真もキレイ、小型、機能もバッチリのαシリーズとか…。

f:id:AKARI_PAPA:20200613074351p:plain

ILCE-7RM4

www.sony.jp

 

 

G9ユーザーとしては、リスペクトしてしまうしかない物理スイッチ・ダイヤル配置のNo.1魅力的ボディ、NikonのZシリーズとか…。

f:id:AKARI_PAPA:20200613074834p:plain

Z7

www.nikon-image.com

 

 

そして、最近新製品投入の噂でもちきりのEOS Rとか…

f:id:AKARI_PAPA:20200613075346p:plain

cweb.canon.jp


これにレフ機を加えると、凄い沢山の選択肢がありますね。

レフ機・ミラーレス機問わず、どれもそれぞれに魅力があり、とっても迷ってしまいます。特に、私の場合今持っているのがマイクロフォーサーズなので、レンズ資産を云々という悩みが無い分、制限も無いのでどのフルサイズ機でも選び放題。それだけに、どれにするか決められませんね…。

 

 

夢で見たPENTAXは、啓示だったのか?

 

 

 

 

PS. 因みに、その後二度寝(三度寝?)してみた夢は;

 

飛行機が墜落し、混乱した街で、悪の秘密結社のような組織に捉えられ、ダークグリーンの手袋などをはめる戦闘員の一員となりました。最初にやらされたのはゾンビウォークでした。そこで、同じ同期の戦闘員たちと地下に連れていかれるのですが、どうやら新人歓迎会をしてくれるとのことでした。

そこで、私は歓迎会の会場である地下(3階?)を目指すのですが、そこには背広姿の正義の軍団が我々の行く手を阻むのでありました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(つづく)