あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

あかりさんぽ

 

f:id:AKARI_PAPA:20210604055433j:plain

先週末、ちょっとお出かけしちゃいまして、あかりちゃんをマザー牧場まで連れて行きました。ドッグランで思いっきり走ってもらおうと思って。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210604055451j:plain

久しぶりのワンワン撮影、カメラはEOSR5を持っていきましたが、まだ使い慣れていないせいか、色々な設定を忘れたりして被写体ブレを量産しました。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210604055502j:plain

ともあれ、あかりちゃんは久しぶりに「お出かけ」気分を味わったのか、凄く楽しそう。ドッグランでワンワン走ったのはもちろん、緑の中を散歩していてもルンルンしていました。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210604055728j:plain

曇りの予報の日でしたが、時折日差しも現れ、(写真撮るには晴れの方が良いのですが)過ごしやすい涼しさと暖かさが交互に現れて、気持ちの良い一日でした。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210604060026j:plain

日差しが出ると、ついつい写真を撮ってみたくなるものです。

あかりちゃんに、「大きな木の前に座って」とリクエストして、アングル調整の為私が歩き出すと・・・

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210604055849j:plain

“おすわり止め~、あたしも行く~”

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210604055921j:plain

“次どこ行くの?”

いや、写真撮ろうとしてたんだけどね・・・

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210604063345j:plain

ともあれ、久しぶりに広々とした空間で楽しむことが出来ました。

 

 

(つづく)

 

 

おまけ

①出会ったワンコ達

f:id:AKARI_PAPA:20210604063535j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210604063622j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210604063644j:plain

この子はナンバーがついているから公道も走れるのかしら…

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210604063725j:plain

元気いっぱいのワンコちゃん。

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210604063914j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210604063933j:plain

いまいち距離の詰まらなかった二人(笑)

 

 

②持って行ったカメラ

f:id:AKARI_PAPA:20210604064308j:plain

久しぶりのEOS R5に、RF24-105F4Lを持っていきました。

持ち出し頻度が低いため、まだまだ操作になれていませんが、AF追従性能や動物認識は結構便利です。やっぱり(画面横方向の動きでは無く)向かってくる被写体に関してはLUMIX G9より強いです。画質も余裕の感じられる画質で、人やワンコ等の生体?や自然風景は綺麗に撮れるな~と思います。

一方で、やっぱり機動性というか可搬性においてはマイクロフォーサーズが有利だなぁ、と思ったり。確かにフルサイズの方が(なんと表現して良いかわかりませんが)画質に余裕が有る感じはしますが、それが気にならないシーンも沢山ありますし、何より片手で持ち歩けるからこそ撮れる瞬間、というのもある訳で・・・本当にカメラ選びは難しいなぁ、と思います。

 

いつも、お出かけの時に「どのカメラ持っていこうかな」で結構真剣に迷いますもんね(笑)。でも旅行前とかに、そうやってカメラ選びに悩むのも今思えば楽しい事なんですね〜。早くもっとカメラ持ってお出かけしたいなぁ。

 

因みに、今回は(EOSを持って行ったものの)あくまであかりちゃんのお散歩が主目的なので、カメラはワンコカメラバッグに入れていきました。 

f:id:AKARI_PAPA:20210604064306j:plain

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

また是非あかりちゃんを連れてお出かけしたいですね~。

 

(つづく)