あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

お家時間を充実させる2アイテムで晩御飯を食べました。

自粛だ自粛だ、と言われる昨今。

東京は長らく緊急事態宣言が続いていますし、なかなか外でご飯を食べる機会もありません。たぶん、2年前とかと比較するとだいぶ減っているんでしょうね~。

 

そんな状況が続く中、多分2か月ぐらい前だったか、近所のイオン(スーパー)で見つけたこの一品。

 

イワタニ 炉ばた焼器 炙りや

f:id:AKARI_PAPA:20210802075023p:plain

イワタニアイコレクトのサイトから

その名も「炉ばた焼器 炙りや」

Amazonで買った方が断然安かったのですが、思わずその場で買ってしまいました。

 

当然、ホットプレート等は家にあるのですが、やっぱり焼肉等はこれで焼いた方が断然美味しいです。

f:id:AKARI_PAPA:20210802075356j:plain

f:id:AKARI_PAPA:20210802075406j:plain

 

もう、自宅でBBQが出来るわけですから、これが楽しくないハズが無い!

お肉も当然ながら、シイタケなどの野菜もこれで焼くと凄く旨味がでる感じがします。

 

 

そして、我が家で最近はやっているのは、これで焼き鳥を焼くこと。

私は焼き鳥が大好きです。しかしながら、今仮に営業している近所の焼き鳥に行ってもお酒は出ないし・・・。お酒飲まない焼き鳥ってのもねぇ、なんて人にはピッタリの、自宅で本格焼き鳥が、この「炙りや」のおかげで出来てしまいます。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210802075525j:plain

 

鶏肉は、八ヶ岳で良く買っていた「中村農場」のもの。

www.nakamuranojo.com

以前買っていたストックから使います(通販もやっているので、足りなくなったらそこで補充も可能)。お値段ははりますが、その価値のある美味しさです。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210802075903j:plain

ハッシュドポテトなんていう、焼き鳥屋では一緒に焼かれていないものも焼けるのが、自宅焼き鳥の良いところ。これも一味違う美味しさになります。

この時は飲みませんでしたが、この「中村農場」の焼き鳥に、丸井伊藤商店の生どぶろく八ヶ岳」なんかを一緒に吞めば、味覚はもう八ヶ岳南麓を旅行しているかの如く!

 

www.misokengaku.jp

 

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 

こんな感じで、自宅に居ながらレジャー気分?が楽しめる、「イワタニ 炉ばた焼器 炙りや」で、お家の夕食が、まるで外食かBBQか、と言う感じで楽しめます。

 

 

trangia メスティン TR-210

そして、最近新たに我が家にやってきたのが、いま流行りの「メスティン」。

この間 モンベルのお店で購入しました。

f:id:AKARI_PAPA:20210802080902p:plain

(trangiaのWEBサイトより)

 

これでやってみたかったのが、チキンラーメンの宣伝でやっていた雰囲気のヤツ。


www.youtube.com

 

これ、数あるチキンラーメンのCMでも、結構良い感じというか、自分では大好きな感じでして、「これは自分でもやってみたい」と思ったものでした。

 

こっちもほっこりはしますね。


www.youtube.com

 

確かに、ただのカップヌードルでも山で食べると美味しいですからね~。

しかしながら、今はあまり外出もできないし・・・。

 

そんな時には、自宅で「炙りや」に「メスティン」で再現してみよう!

そう突然思いついて・・・

 

f:id:AKARI_PAPA:20210802081751j:plain

焼き鳥を食べたあと、炙りや大将に、メスティンをON!

 

 

f:id:AKARI_PAPA:20210802081831j:plain

そして、チキンラーメンをセットします。

もう、頭のなかにはぺこぱ松陰寺の口笛が何度も鳴っています。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210802081944j:plain

 

f:id:AKARI_PAPA:20210802081933j:plain

イイ感じにほぐれてきました。

 

f:id:AKARI_PAPA:20210802082009j:plain

そして、外じゃないケド、それなりに雰囲気のあるチキンラーメンを楽しんだのでした。

 

今は100均とかでもあるみたいですけど、私はモンベルで見つけて(チキンラーメンのCMを思い浮かべて)その場でコレを購入しました。

 

 

この時期最高の組み合わせですが、注意点としては以下が挙げられます。

  • お部屋の中がハンパ無く煙たくなります。
  • 「炙りや」のお掃除が大変です。

 

ここを家族が許容してくれるかどうかが、このアイテムを使えるかの分かれ道です。

ホント、奥さんありがとう<m(__)m>

 

f:id:AKARI_PAPA:20210802082407j:plain

“あ、あたしも食べたかった・・・(臭いは部屋中で感じるし・・・)”

 

 

(つづく)