あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

EOS R10の発売日は?

 

 

時は西暦2022年7月18日。

 

「7月下旬発売予定」とされているカメラ、EOS R10の発売日はまだ決まっていません。

 

Canon Websiteより)

 

下旬発売だったら、そろそろ発売日が分かっても良さそうなのですが、アナウンスが7月18日時点ではまだありません。そんなに電気屋さんを訪問している訳ではありませんが、店頭展示もまだありません(…と思う)。

 

EOS R7の発売日が6月23日、発売日の発表が6月16日なので一週間前にアナウンスをしていた事になります。そうすると、連休明けの火曜日(19日)に発表したとして、7月26日(火)に発売と言うのが、現時点での予想される直近の発売日となります。

 

因みに、Canonさんは発売日に何か拘りとかあるのでしょうか?

 

 

発売日を見てみると・・・

  • EOS Rの発売日は2018年10月25日(発表は9月21日)
  • EOS RPは2019年3月14日発売(発表は2月14日)
  • EOS R5は2020年7月30日発売(発表は7月21日)
  • EOS R6は2020年8月27日発売(発表は8月20日
  • EOS R3は2021年11月27日発売(発表は11月16日)
  • EOS R7は6月23日発売(発表は6月16日)

特に数字に規則性は見られませんね・・・。昔に比べると発表から発売の間隔が狭くなってきているのは面白いところ。

 

 

曜日を見てみると・・・

  • 2018年10月25日は木曜日
  • 2019年3月14日は木曜日
  • 2020年7月30日は木曜日
  • 2020年8月27日は木曜日
  • 2021年11月27日は土曜日
  • 2022年6月23日は月曜日

木曜日が多いですね! 土曜日とか週末発売ってのもあるんですね~。

 

 

六曜を見てみると・・・

  • 2018年10月25日は先勝
  • 2019年3月14日は先負
  • 2020年7月30日は先負
  • 2020年8月27日は先負
  • 2021年11月27日は友引
  • 2022年6月23日は大安

先負が多いのですが、これは特にルールがある訳ではなさそうですね…。

不動産屋だったら、絶対に「大安」に発売したいところですが、EOS R7だけが大安に発売されています(縁起良いですね、R7!)。

 

まぁ、母数が少ないので、これだけで法則性や規則性→Canonの発売日に関するこだわりなんて分析出来ないのですが、実際には何か拘りがあるのでしょうかね?

(ここで、根性があれば、過去のCanonのカメラの発売を徹底的に調べてみるところでしょうが、そんな根性はありません。中途半端でスイマセン。)

 

 

EOS R10の発売日

では、肝心の?EOS R10の発売日は何時になるのでしょうか?

私が適当に大胆に予測してみました。

 

EOS R10の発売日は・・・。

 

2022年7月28日 木曜日 (大安)

(2022年7月28日発売 ・・・と予想)

 

・・・です!

 

発表は7月21日木曜日。EOS R7と同じ様にジャスト一週間前に発表では無いでしょうか。

 

さぁ、実際どうなるんでしょうね?

cweb.canon.jp

cweb.canon.jp

 

そして、注文している人は発売日に届くのでしょうか?

 

予測が当たるのか、こうご期待?!

 

 

(つづく)