あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Snapshot@八ヶ岳

 

 

 

八ヶ岳(正確にはの登山道にて。

笹の森、苔の森・・・相変わらず楽しい道でした(下りでは印象が違いますが(笑))。

 

北アルプスも行きたいのですが、交通の便・行きやすさを考えると八ヶ岳は魅力的なんですよね。

そんな八ヶ岳ですが、丹沢山と同様に一つの山では無く山塊を指す言葉だそうで、以下の山々を含むと言われています。

 

南八ヶ岳
編笠山 (2,524m)
西岳 (2,398m)
三ッ頭 (2,580m)
権現岳 (2,715m)
赤岳 (2,899m) - 最高峰
中岳 (2,700m)
阿弥陀岳 (2,805m)
横岳 (2,829m)
硫黄岳 (2,760m)
赤岩の頭 (2,656m)
峰の松目 (2,567m)


夏沢峠 - 南八ヶ岳北八ヶ岳の境界

 

北八ヶ岳
箕冠山 (2,590m)
根石岳 (2,603m)
天狗岳 (2,646m)
中山 (2,496m)
丸山 (2,330m)
麦草峠 - 国道299号が通過
茶臼山 (2,384m)
縞枯山 (2,403m)
北横岳(横岳) (2,480m)
大岳 (2,381m)
双子山 (2,224m)
大河原峠
蓼科山 (2,530m)
八子ヶ峰 (1,833m)

 

編笠山。編笠を伏せたような形がその由来だとか。

権現岳を望む

天狗岳

中岳&阿弥陀岳

硫黄岳にて

蓼科山にて

蓼科山にて

 

 

南は大体行ったので、今年は北八ヶ岳でユックリ遊べればなーと思います。

 

 

 

 

(つづく)