あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

桧峰神社(権現岳)

 

 

権現岳の山頂には祠が鎮座する岩塔があり、かつては桧峰神社、または八ヶ岳権現と呼ばれており、山岳宗教の場であったことを物語っている。第56代清和天皇貞観(じようがん)10年(868)9月17日、甲斐檜峰の神は従五位下を授かった、と『日本三代実録』にあり、権現岳蓼科山とともに聖なる山として国家的に認められていたといえよう。

山と渓谷オンライン WEBサイトより)

 

権現岳の山頂の岩。ピークっぽいので、つい登りたくなりますが・・・。

五丈岩もそうですが、やっぱり神聖なものとして認識されてきたものは尊重したいというか、足で踏まない方が良いのかなぁ、と思いました。

 

 

(つづく)