あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びに行きたい

たいくつ・・・ あそびにいきたいな・・・ 週末の雨の日。 梅雨だからしょうがないケド、なかなか遊びに行けません。 (“わっほ~いっ!”) (“とうっ ♪ ”) (“ボールどこだ~? ”) (“へっへ~、あった~っ!”) (“楽しいね!”) ・・・ ・・・ ・・・ ……

カメラ雑感: LUXIM G100、OLYMPUS、そして SSWF

LUMIX GM5 + LEICA DG25mm この間の出張では、久しぶりに復活したGM5を持っていきました。 LUMIX GM5 + LEICA DG25mm の組み合わせ LUMIX GM5はボディ重量が約211g(本体、バッテリー、メモリーカード含む)という超軽量ボディ。これにファインダーがついてい…

自然の中を散歩しました。

“わっほ~いっ!” 久しぶりに、自然の中を散歩 ♪ “おやつ、おやつ。自然の中で食べたいな~。” いや~、なかなか旅行にも行けなかったけど、こうやって自然の中を散歩するのは良いですね! そう、自粛解除後とうとうやってきました・・・。 愛犬との散歩コー…

機上から

LUMIX GM5 + LEICA DG25mm 最近、出張中でもカメラを取り出して街スナップ…という余裕もなく、もっぱら空港の搭乗時間までに写真を撮ることが多かったのですが、最近は機内から外の風景を撮ることも多くなってきました。刻々と変わる窓の外を見ているのも面…

疲れた

先週のトリミング前に、多摩川で遊ぶあかりちゃん。やっぱり日中は暑くなるから、すぐに疲れます。だから無理をさせないように、適当なところで切り上げます。子供と一緒で、放っておくと疲れてても倒れるまで遊び続けますからね・・・ 金曜日。 出張最終日…

Snapshot ~『黄昏刻』

この週末は、梅雨の中休み。 ということで、青空が見えたり、雲がありながら夕焼けが見えたり。 …で、駒沢公園の駒沢公園オリンピック記念塔が青色にライトアップされているのは最近知りました。東京都の「医療関係者等応援ライトアップ」の一環だそうです。…

トリミングに行ってきました。

6月20日(土)はトリミング。 何時ものChouetteにお迎えに行ってきました。 dcs-chouette.com “ふ~、終わったぁ” “綺麗になった?” きれいきれい、可愛いよ。 …ということで、早速写真撮影を。 珍しく、機嫌よく?対応してくれました。 (たぶん、トリミン…

Snapshot@伊丹空港 バス乗り場

LUMIX GM1S + LEICA DG15mm 6月19日から県を跨いでの移動もOKになったんですね。 旅行行きたいなぁ~ ♪ (つづく)

iPad Challenge

最近、「○○チャレンジ」という言葉をよく聞く様になりました。 色々な事にチャレンジしてみる「遊び」が、YouTubeとかで流行っているんでしょうか。 大阪のプロジェクトをしている同じビルのカジノスクールの人も何か言っていたなぁ。 そこで、出張中の私もi…

アーゥ

出張中、iPadのカメラロールで見つけた、どうやって撮ったか覚えてない動画。 何で撮ったんだろう、iPhone 、カメラ? GIFファイルで記録するって、何で撮ったか本当に覚えていません。 そして、これがアップ出来るHatenaブログにもびっくり。 GIFも行けるん…

走る

あかりちゃんは、ボール遊びで一生懸命走っています。 対するあかりぱぱは、最近運動不足・・・。 分かっちゃいるけど、走らない。 出張中だと、なおのこと。 (つづく)

iPhoneで徒然と

…スナップショット。 なかなか写真を撮りに行けなくて、でもiPhoneでパシャパシャと撮ってみたりして。 本町駅。人多すぎ。 空港に向かうバスで。 光の要素って大きいですね、カメラやレンズや、というのでは無くて、光。 お家に帰って、九品仏。 氏神様の熊…

超久しぶりに「うしすけ」に行ってきました。

先日、本当に久しぶりにワンコと一緒に楽しめる焼肉店「うしすけ」に行ってきました。ここは、過去にも何度も行った事があるお店ですが、年明けから機会を逃していたらコロナによる自粛に入って…、と軽く6か月以上は行っていませんでした。 ushisuke-oneshot…

夢を見ました。(+カメラ雑感)

突然ですが、夢を見ました。 意外な夢だったので、チョット備忘録的に書いておこうかな、と思います。 ①前後のつながりは忘れましたが、私は念願のフルサイズのカメラを持っていました。 そして、そのカメラで初めて写真を撮りました。 その写真は、何故か次…

楽しい時間

やっと金曜日が終わりましたね。 出張と出社とで、バタバタした一週間でした。 特に出社が・・・。やっぱりテレワークってイイですね。 出張は、飛行機も新幹線もチョット人が増えている感じがします。 飛行機は減便している関係もあってか、かなり人が増え…

お菓子と拗ねる犬

お家の中で、何気にスナップ。ケーキは奥さんと半分ずつした後に撮りました。 ちゃんと原型を保っているときに、一つ一つ撮れば良かった。 レビュー系の記事は私には難しいな、と思った、そんなとある日の午後の写真。 (つづく)

Lumix GM1に似合うオシャレなレンズ?購入

私はGM1というカメラを持っていますが、私の手持ちのカメラの中で、このカメラだけがシルバーボディなのです。 …で、やっぱりシルバーボディにはシルバーのレンズがマッチすると思うのですが、キットレンズの小さなズームレンズしか持っていません。 Lumix G…

聞いているよ。

話を聞いているあかりちゃん。 ひっかかるワードがあったり、不思議に思うと?首を傾げます。 (つづく)

FUN!

楽しく走り回るあかりとココちゃん。 そろそろ、旅行にも連れて行ってあげたいところです。 (つづく)

今日も元気に

“いくわーん!” またまた一週間が始まりました。 今日から私の会社はテレワークでは無くなり、全員出社。 さぁ、どんな感じになる事やら。 正直今のタイミングで完全に元通りに戻すのはどうかと思いますが(2チームに分けて交互に出社とか、何か段階的な措置…