あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あかり  はしる×とる

あかりのワンワンボール遊び。 先週末も行ってきました。普段は可愛く?走っている写真をピックアップするのですが、今日はボールをキャッチしようとするところを集めてみました。 取れるかな? “はっけんっ!” “うわっっと!” キャッチしそうだけどこぼれち…

銭湯とGM5と私。

突然ですが、私は銭湯が好きです。 今でも実家に帰った際に、父と銭湯に行くのが楽しみです(最近は、コロナや緊急事態宣言やで、出張でもなかなか実家に立ち寄れませんが…)。実家の周辺には、沢山の銭湯がありました。所謂公衆浴場からレジャー銭湯まで沢…

Snapshot@上野恩賜公園

昨日。 家で晩御飯を食べていた時、ふとテレビに記憶のある風景が写っていました。 それは、2月23日の祝日。祝日ですが仕事をしていた場所からの移動中「せっかくだから、チョットぐらお写歩してもイイよね」と上野で途中下車してお写歩した際の一枚でした。…

2月23日。富士山の日。

富士山の日。 実は、今日 Dogwood (id:Ikegamiblog_tokyo)さんのブログを見て初めて今日が富士山の日だと知りました。 www.ikegamiblog.com 今日は仕事だったのですが、移動中にブログを拝見して、「今日は富士山の日なんだ! 帰ったら自分も富士山の写真ア…

おさんぽ

先週末は、約束通りあかりちゃんをワンワン走れる場所に連れて行って、ボール遊びをしました。 今日は仕事、ゴメンね。朝の散歩は行こうね。 (つづく)

春の陽気

東急大井町線、大岡山駅前のロータリーに、桜の花が。 傾く日の光を浴びて、それはまた陽気なこと。 春はすぐそこ、なのかもしれません。 (つづく)

カメラ雑感 ~ マイクロフォーサーズ

今年、というか2020年度は沢山のカメラが発表されました。 EOS R5に始まり、Zシリーズのアップデート(Ⅱ)や、SONYのα7SⅢ、α7C、そして最近ではα1という凄いカメラが発表されました。 THE ONE ALREADY SEEN. もう、どこのカメラも凄い性能で、プロでも無い…

今日はいい天気

お散歩に行こうね! (つづく)

飛びます、飛びます。

EOS R5 + RF24-105mm F4 L 羽田空港でトライしましたが、なかなか良いのが撮れませんでした。 ホントは富士山が撮れればと思っていたんです。 LUMIX G9 + LEICA DG VARIO-ERMARIT 12-60mm こんな感じに見えるハズなので、違うパターンで羽田空港から富士山と…

村上ショージ

ドゥーン。 (つづく)

さわやか

前回のブログがちょっと毒づいていたので、 爽やかな写真を載せて中和してみようかと…。 今日は爽やかな日にしよう。 (つづく)

Landscape Breaker

場所は東京工業大学。 ここは、「関東の富士見百景」に選ばれた場所。確かに、私が東京に引っ越してきた時には、ここから富士山が綺麗に見えました。 しかしながら、月日が流れ、黒く大きな壁のような物が建ち、富士山の雄大な裾野は見れなくなりました。更…

おさんぽ@洗足池

先日の祝日の、唯一の屋外でのアクティビティが、洗足池へのお散歩でした。 はやく、おさまって欲しいものですね。色々と。 (つづく)

@HOME

週の合間の祝日に。 外出自粛というのもありますが、単純に疲れも溜まってかこの日はお散歩以外はお家でゴロゴロとしていました。 太陽が出ていると、出かけたくてうずうずする性分なのですが、まぁ、しょうがないですね、疲労も、外出自粛も。 (つづく)

楽しく遊ぶ ♪

この週末は良い天気でしたね。 自粛期間中の定番、多摩川河川敷でボール遊びをしてきました。 この日はとっても良い天気で、気温も上がっていました。 ワンワン走って、お水を飲んで・・・。 一番大好きなボール遊びを堪能しました。 ほんと、遊んでる時の笑…

東京スナップ

スナップショット、クリアで透明感のある描写に憧れるんですが、実際に自分が撮るとコッテリ暖色よりの絵になるんです。結局これが好みって事なのかなぁ、と最近は思っています。 昨年フルサイズ機を導入して、残念ながらあまり使う機会が無く半年が過ぎまし…

Snapshot@日比谷公園

EOS RP + RF15-35mm F2.8 L 仕事の帰りに、少し撮ってみました。 久しぶりの東京スナップ。 (つづく)

燃ゆる夕焼け

LUMIX GX7MK3 (GX9) + LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6 2月2日、節分の日。 豆を買いに、スーパーにあかりちゃんと一緒に行った際の夕焼け。 (つづく)

物欲湧く自粛期間

突然ですが、改めて思うのは、自粛中と言うのは通常以上に物欲が湧く期間では無いのかな、という事です。 実際、「巣ごもり生活」とか言って、自宅で楽しむものが色々売れている様ですし、ジャンルによれば通需要時よりも自粛生活を迫られることにより需要が…