旅行記のつづきです)
 
前回のお宿訪問から、いきなり次のお宿のご報告です(早くしないと忘れてしまいそうで…)。
 
ドッグコテージB〜
この日は両親も一緒に宿泊する予定で、ドッグコテージと普通のコテージをそれぞれ2名1部屋で予約。8月の終わりとは言え、夏休み価格は続いていて一泊朝食のみで合計10万超という宿泊費でした。
 
かなり予算オーバーですが、折角両親も誘ったし、犬宿に(ワンちゃん連れでないのに)泊まってもらうのもどうかと思い、犬宿と普通の(?)宿泊施設が併設しているプリンスホテルを奮発して予約。
 
日本のホテル御三家では無いものの、古くから有名な日本の大御所ホテル。犬宿もさぞ良かろう、と期待も高まります。
 
室内しか写真を撮っていなかったのですが、まずはコテージ専用のレセプションで受付です。
 
この日は、予定より早く両親と合流したので、荷物を預けて車一台で行動しようと計画し、アーリーチェックインを試みました。
ただ、まだ時間も早いし(午後1時前ごろ)無理かなぁ、とも思って「チェックインできますか?」と聞いてみると、「通常3時からですが、念の為確認してみますね」と快い返事。流石プリンス。
しかし、部屋はチェックインできる状態で無いとのこと。そりゃー無理もないよね、と思っていたら「先にチェックイン手続きだけ済ませておくことができますよ、そうすると後で鍵を受け取るだけで部屋に入れます」と言われました。それは良いかも!と思い手続きを先にすることに。
 
ただ、結局この「先にチェックイン手続き」が仇となりまして…。
もともと、荷物を預けて観光に出かけたいという趣旨でアーリーチェックインしたかったのに、的を得ない施設の説明を延々とされて、思いがけず両親と家族を待たせてしまいました(30分ぐらい?)。
 
…で、特に先に手続きをしたからといって後ほどの投宿がスムーズになるかと言ったらそんなこともなかったのです。
 
ここは、コテージタイプの宿でありながら、車をコテージ前に留める事が出来ません(もともとスキー用のコテージなので、おそらく冬はスキーを履いたままコテージに戻れるのが売りなのじゃないかなと思います。それ故に車をコテージエリアに入れられないのだと思います)。よって、車からの荷物をカートで運んでもらえるハズなのですが、やれ駐車場まで迎えに行くだのレセプション前に車を持ってきてほしいなど説明が二転三転して、結局車を動かしたりレセプションに戻ったりと、いざ投宿の段階で右往左往する羽目に。
 
たまたま当たった担当者が要領が悪かっただけかもしれませんが、もうこの時点で家族全員うんざりという感じでした。
 
とは言え、せっかくの旅行、せっかくのプリンスホテル。気を取り直して楽しみましょう! さぁ、コテージは如何かな?
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1997.JPG
ログハウスコテージは、ほんとうに山小屋的なしつらえで、ホテルライクなイメージやデザインを求める人にはちょっと物足りないかもしれません。いってみれば、わ◯わ◯パラダイスの1DKコテージの様な感じです。
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2001.JPG
それでいて、夕食なし一人3万円以上はどうかと思いましたが、元々山小屋好きな私は部屋のしつらえは嫌いではありません。
 
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1998.JPG
ベットは合計4つ。
大勢で宿泊するには便利ですね。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2008.JPG
…が、掃除機を丸出しにして置いておくのは好ましくありません。親戚の山小屋でも納戸にしまってありましたよ。
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2007.JPG
フローリングは、珍しい仕上げ。細い木に太いフローリングが挟まれるような形で、配置のパターンも千鳥では無い。結構珍しいデザインです。
 
面白いし、デザイン的に決して悪くは無いのですが、ツルツル滑って犬には優しくない感じです。
 
う〜ん、これどうなんかな?
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2009.JPG
お風呂を覗いてみると…ん?
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2010.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2011.JPG
いや、ちょっと汚過ぎじゃないですか?
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2003.JPG
トイレも床はカビて、便器周りにはタオルが…
 
 
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2004.JPG
いや、こんな注意書きより、ちゃんと対策しようよ! ホテル業界の知り合いに聞いても、コレはちょっと酷い、と。
いや、別に私は潔癖症では無いので、コレでも全然OKなんです、その気になれば。
ただ、正直値段に鑑みると、まったく納得できない感じでした。
 
その他にも、ドッグコテージ(というかコテージ全般)は本館宿泊者とは大きく差別化されており、併設のお風呂場別途料金だったり朝食も本館利用者と差別化されてたり(コテージの朝食会場はスキー場のレストハウスです)で、全く良い印象がありませんでした。
 
軽井沢にはプリンス運営の施設(温泉や鬼押出し園など)が多くあり、この旅行で私も複数利用しましたが、正直どれも接客応対・施設内容ともパッとしませんでした。
非常に残念でしたが、犬宿選びの奥深さを感じれた良い体験でした。
 
プリンスといえば、古くからのホテル大手。しかしながら、犬宿はそういった従来の価値観・ブランドネームだけで判断してはダメだという事が良くわかりました。
皆さんも予約前には是非口コミなどをチェックしてみてください。
 
一応、良い点悪い点をまとめると次のような感じです。
 
良い点
・ 森の中に点在するコテージで、自然を身近に感じれる点(リスとかが歩いていましたよ!)
・ 隣接するアウトレット施設に徒歩でいけます。
・ワンちゃん預かり施設があります(私は預けないので、あまり魅力をかんじませんが)。
 
悪い点
・ 車からコテージまでの距離がある程度ある(荷物の移動がスムーズにいかない場合は結構辛い)
・ おざなりなコテージの管理と、見合わない宿泊費
・ レセプション(フロント)での対応(これは対応する人で随分印象がかわるとはおもいます)。
 
 
 
以上、ちょっと残念な犬宿探訪でした。
 
 
 
(つづく)