先週末は実家に帰っていたのですが、その際の楽しみは父親が買ったロードスターでドライブする事。
実家の周囲は、ドライブするには非常に良いコースが沢山。
宇治・信楽・伊賀・甲賀と、京都・滋賀・三重の県境を越えてドライブするコースには楽しいワインディングロードが一杯です。
ロードスターと言えば、軽量なモデルが注目されますし、RFでAT等は車好きからは敬遠されるモデルかも知れませんが、なかなかどうして、この歳で誰と競争することなく単純にドライブを楽しむには非常にバランスの取れたモデルでした。
もともと車好きの父ではありましたが、80歳になってこれだけ通常の快適性からは離れた趣味車を買ってくれたことに感謝・感謝です。おかげで、私も存分に楽しむことが出来ました。
RFで重いと言っても1トンちょっと。そこに海外では幌車にもラインナップされている2L エンジンを積んで、ポルシェのBOXSTERでも1.8mを越えた車幅やサイズ感のなか、1735mmの車幅や軽なみのホイールベース等、絶対的な速度が出なくても楽しめるディメンションの車だなぁ、とつくづく感じました。
とっても楽しい一日でした。
何時か余裕があったら、また実家に帰った際に一日車借りて、RFのレビュー記事でも書いてみようかしら。
自分が車好きで、スポーツカーに乗っていた頃を思い出します。そのころから、風や臭いを感じれるオープンカーは大好きでした。ロードスター、MG、エリーゼ、S2000、ボクスター、バルケッタ、etc, etc... 良い時代でしたね。
(つづく)