あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

あかりぱぱの犬宿探訪:リフレッシュエッセンシャルリゾートIN軽井沢

 

 

白樺湖 EOS R10にて

 

軽井沢野鳥の森(EOSR10 RF100-400、トリミング・現像済み)

 

EOS R10 + RF100-400 Extender x1.4

 

久しぶりの旅行で、蓼科から軽井沢に移動しました。

先日の寝不足もあって、野鳥の森に行ったら疲れたのでお宿に戻ってしまいました。

 

今回初めて泊るお宿です。

 

 

あかりぱぱの犬宿探訪:リフレッシュエッセンシャルリゾートIN軽井沢

 

名称:リフレッシュエッセンシャルリゾートIN軽井沢
住所:〒389-0115 長野県北佐久郡軽井沢町大字追分93-4
TEL:0267-45-6171(代表番号)

 

お部屋探訪

結構築年の古い建物ですが、室内はリノベをした後の様で、とっても綺麗な感じでした。部屋は、キッチン、ダイニング、和室、寝室があります。

 

 

簡易キッチンつき。

レンジ・トースターもあり、もちろん冷蔵庫も。

冷蔵庫があるのは非常にありがたいです。ワンコと一緒に旅する人・訪問先の土地の食料を調達する人、そんな人には宿泊先に冷蔵庫があるのは本当にありがたいです(あと、冷凍庫も保冷剤を凍らせるのに非常に助かります)。

 

 

カメラの整理やごろ寝などに便利な和室もありました。

 

 

お風呂はユニットバスですが、洗面所やトイレとは別。

ユニットバスは広くはありませんが、まぁトイレと分かれていれば私的にはOK。

 

 

トイレには当然ウォシュレットが付いています。

ついていますが、この日は故障していました。ウォシュレットが無いと大をしたくない私としては、これは非常に頂けませんでした。

 

 

窓際に寝室。この日は結構落ち着いて寝れたかな。

ともあれ、居心地の良いお部屋ではありました。

お宿に人に「結構建物は古いのですが…」と言われましたが、いやいや、何時も「八ヶ岳わんわんパラダイス」に泊まっている私としては、建物が古いのは全然OKです。

 

 

お食事

今回の宿泊プランは、「別荘族御用達のフレンチレストランのデリバリーディナー/大人気カフェの朝食が2021年4月オープン♪」というもの。

 

夕食

軽井沢の別荘族御用達のフレンチレストラン「バロン」のデリバリー。
お部屋にご用意します。
軽井沢の自然の中で心と体をリフレッシュしていただけるようにオーダーしました。
(WEBサイトより)

 

有名なフレンチレストランのデリバリーという事だそうですが、基本箱に入れても持ってこられるので、食事の雰囲気は「出前館で食事を頼んで、和室で食べる」という感じ。飲み物などは無いので、事前にお酒やおつまみ・デザートなどを買ってくるのが良いと思います。

 

前菜 信州サーモンの自家製スモーク/車海老の冷製/魚介と季節の野菜をテリーヌに/鴨の燻製/地物野菜のマリネ

 

肉料理 国産牛のビーフシチュー 地物温野菜をたっぷり添えて

まぁ、ちょっと思ったのとは違いましたが、兎に角この日は疲れていたので部屋でユックリご飯が食べれたのは良かったカモ。

 

朝食

あの軽井沢の大人気カフェ「Eloise's Cafe(エロイーズカフェ)」が当館のお隣にオープン!
人気メニューが朝食でお楽しみいただけます。ワンちゃんの入店もOK!

★2種類から選べる朝食のメイン料理
1)ハニー&ホイップクリームフレンチトースト
2)ベーコン&チーズ ベネディクト

・オニオングラタンスープ(リンゴジュースに変更可)
・珈琲 または 紅茶

 

…と言う事で、宿泊場所のすぐ隣にあるCafeに向かいます。

途中で鳥さん発見!

 

 

あっという間にカフェに到着。

 

 

オニオングラタンスープ

 

 

フレンチトーストとエッグベネディクトをひとつづつ注文しました。

味もさることながら、爽やかな朝にテラスで食べる食事は、とっても美味しくて気持ち良かったです。

 

 

看板犬のワンちゃん。まだまだ若い女の子でした。

 

 

久しぶりの軽井沢

軽井沢での宿泊は久しぶり。この日は渋滞を避ける為、午前中には帰る予定でしたから、フラッと散歩だけしました。

お宿のそばにあった、減塩のパン屋さん

 

土曜日も感じましたが、人が多い。

旧軽には人が沢山いましたが、それでもコロナ禍前に比べたら少ないのかな?

やっぱり人が多い・・・

でも、ここに来るまでの車の渋滞とか、ちょっと「うーん」となるポイントです。

まぁ、八ヶ岳でも週末は渋滞するのだから(それにスーパーの「ひまわり市場」ですら大混雑するぐらいだから)軽井沢ともなれば週末は混むのは当然なんでしょうね。せっかく避暑地に来たのに渋滞の車の中で大部分を過ごすのは避けたいところです。

 

 

あと、旧軽に来たのはアイちゃん達に会いたかったから。

もう何年も前に軽井沢を訪れた際に、旧軽のカーペット屋さんで出会った「あいちゃん」。ここのオーナーさんが、夏は軽井沢、普段は東京でご商売をされている(のかな?)で、住んでいるのは私の自宅のそばという偶然。それ以来、自宅周辺では散歩の途中に何度もあっているのですが、過去の軽井沢訪問では何度か訪ねたけど会えずじまい・・・。

今回は(奥さんが)事前に言っていて、見事軽井沢での再開を果たしました。

まこちゃん、あいちゃん、あかり

 

この日は暑かったので、ちもとでかき氷でも食べようかと思いましたが、あいちゃんのお父さんにかき氷屋を教えてもらったので、そちらのお店に。

喫茶 シブレット。有名なの?

 

かき氷を頼んだら、デカい!

でかー!

 

お店を訪ねてくる人が「ラッキー、直ぐ座れる」とか、看板の前で写真を撮っている人が居たので、有名なお店なんですかね?

有名なお店?

 

その後は、お土産を買いにお店によって、短かった軽井沢滞在を終えました。

イッテQでおなじみ?の蜂ひげおじさん



 

(つづく)