あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた宝塚歌劇に行ってきました。

梅雨らしい、パッとしない天気の中、六本木ヒルズに来ました。今日は仕事ではなく・・・。 TOHOシネマズ 六本木ヒルズに入ってきましたが、映画を見るという訳でもなく・・・。 こちらです、TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE『花より男子』。 kageki.hankyu.co.jp…

帰宅して、ぼーっとして、物欲を掻き立てて。

ここ最近は週の半分が出張で、週末帰ってくるというパターン。 結局出張先ではあまり写真は撮れず、三休橋筋で撮った以外は、本当に何故とったのかわからない様な写真だけしか撮っていませんでした。 「大阪は厳戒警備中!」というのを撮りたかったんだと思…

Snapshot@本町通り

G20に向け、大阪市内では厳戒警備が行われています。 本町通りも時折閉鎖され、普段とはちょっと違う風景が広がっていました。 (つづく)

Snapshot@三休橋筋

呑んでぶらりと、一駅分。 三休橋筋をお写ん歩してきました。ほろ酔い加減なので、何時にも増してテキトーなスナップショット・・・。 ja.wikipedia.org ただの帰り道にカメラを持っていると、チョットした楽しい時間に変ります。 akari-papa.hatenadiary.jp…

喜怒哀楽

喜 怒 哀 楽 (つづく)

LUMIX GM5と

何時もお出かけの前、旅行の前、出張の前に、『どのカメラ持っていこう?』と悩みます。レンズはあれかな、これかな、ボディは一つ? 二つ? どれにしようか・・・。 どんな写すシチュエーションがあるかな、だったら広角いるかな? ズームあった方が便利か…

WALK.

家路。 必ずお家に帰ります。 先週も、 今週も、 来週も。 (つづく)

ノンビリ日曜日

日曜日。 今日ものんびりしていました。 昔は週末ノンビリなんて、なかなか考えられませんでした、なんせ太陽が出ているのに家の中にいると、なんか損な気持ちになるタイプだったので。 でも、こういう曇りの日は、お家でゆっくりも良いもんです。 そんな中…

ノンビリ土曜日

今週も出張に行っていました。その際に、GX7を持って行ったのですが・・・ 仕事以外で、一度も写真を撮ることがありませんでした。 こういう時、何時も「あぁ、GM5にしておけば良かった…」って思います。GM5だとカメラを持って出かけて、何も撮らずに帰って…

THINK.

あかりちゃんは色々な表情を見せてくれますが、「色々考えているんだなぁ」と思うことも多々あります。様子を伺いながら、どんなことを考えているのかな? さて、私も考えるべきは考えて、考えなくても良いことは考えずに今日も頑張りたいと思います。 (つ…

楽しい時

何時もの場所で、何時もの遊びをするのが、あかりにとってはとっても楽しい時。 (つづく)

待ちぼうけ

ある日、あかりちゃんとドッグカフェに行きました。 オムライスを頼みました。 “・・・(アタチのオムライスはまだかなぁ)” たまに食べたくなりますよね、こういうオムライスとかハンバーグとか。 “(うんうん、そうだよね)” チキンナゲットも頼んでみまし…

カメラ雑感 ~ LAOWA 7.5㎜ f/2 Light Weight Version。建物撮りにもスナップにもおススメな感じ。

以前、購入しましたと記事を書いた、マイクロフォーサーズの超小型超広角レンズ、LAOWAの7.5㎜。 akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp 旅行の時の風景撮りと、物件調査や建物内部撮影等に使うのに、持ち運びが便利そう、と思って購入したの…

Snapshot@家路

大阪出張から帰ってきました。 久しぶりに池上線で帰ることにしました。京浜東北線で大井町まで行こうかと思ったのですが、品川駅で『蒲田~川崎間の踏切で停止ボタンが押されたため、この駅で運転を見合わせます。』というアナウンスが流れていた為、大井町…

Snapshot@大阪~京都

さぁ、仕事も終わりました。 仕事帰りに、スナップショット。 大阪駅もきれいになりましたね。 モダンに、ハイカラになりましたなぁ。 グランフロントとか、凄おすなぁ。 ・・・さて、これから京都へ向かいます。 ホームへと向かい・・・。 京都でおりて・・…

はなをうえるひと

六本木ヒルズの周辺には、意外と緑があります。 毛利庭園は有名かもしれません。 一方、地下鉄の通路からのエスカレーターを上がった広場(66プラザ)にも、季節の花が彩られていて、仕事に・遊びに訪れる人々の目を楽しませてくれています。 しかしながら…

カメラ雑感 ~ LUMIXはファームウェアアップデートの夢を見るか

以前、LUMIXはファームウエアアップデートで新機能を追加するか? というエントリをアップしましたが・・・ akari-papa.hatenadiary.jp 特にそんな噂を聞くことはありません。 そんななか、マイクロフォーサーズの両雄、オリンパスに関しては・・・ www.43ru…

仲良きことは・・・

・・・美しきかな。 “あの二人、仲良いんだよねぇ~ ♪ ” (つづく)

カメラ雑感 ~ Lumix 循環

雨が続きますね。そんな、とある雨の日にカメラを防湿箱(防湿庫ではありません)に出したり仕舞ったりしていると、ふと思います。 「同じマイクロフォーサーズというフォーマットのカメラなのに、随分と大きさが違うなぁ。」 例えば、この写真ではあまりわ…

レンズ沼にあらずの4本目 ~ M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

以前、「今年に入って既に4本のレンズを購入した」と言っていましたが・・・。 akari-papa.hatenadiary.jp 実際に、5月までに4本買っていました。打率8割越えですね。 一本目 akari-papa.hatenadiary.jp 二本目 akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatena…

Walking through the town of liberty, hearing the speech by the Communist Party, and feeling strangely hungry.

土曜日の午後。 仕事を終えて、カメラを持って散髪へ。 道すがらに、スナップショット。 (つづく)

Snapshot@宇治川

出張中、実家に泊まった際の早朝散歩で。宇治橋周辺から散策を。 京阪宇治駅前。 こちら、京阪宇治線の終着駅となります。宇治にはJRを利用してくる人の方が多いのでしょうか、この京阪宇治駅にある店舗は何が入っても長続きしません。今はタピオカドリンク…

2019年 桜 まとめ

今更さくら?という感じかも知れませんが、今年は比較的長い期間桜を楽しめたので、(自分の中での)桜の記事Upが完了していませんでした。 忙しくてどこに遊びに行くという事も出来ない為、桜の記事をまとめてみました。 以前の取りまとめ記事 akari-papa.h…

Snapshot@天ヶ瀬ダム

先日訪れた天ヶ瀬ダム。 またゆっくり行ってみたいです。 (つづく)

ZHONG YI OPTICS SPEEDMASTER 25mm F0.95

もう、タイトルに「沼」とはつけません。既に今年に入って購入したレンズは4本。でも、この4本で満足、今年はこれ以上は買わない(予定)。その決意も込めて、「沼」とは言いません、ええ。 今年購入したレンズ akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatena…

Snapshot@天ケ瀬ダム

出張中、Snapshot。 天ケ瀬ダム、懐かしいです。 天ケ瀬ダムの前にかかる橋、新しくなっていました。そこからの一枚。 www.kkr.mlit.go.jp 以前黒部ダムを見学してから、ちょっとダムを見る目が変わりました。自然の力を使うために、自然に立ち向かい築き上…