あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

COUNTERATTACK

(つづく)

2021年 カメラ機材(の売買履歴)を振り返る

『2021年 カメラ機材(の売買履歴)を振り返る』 だいたい、こういうタイトルの記事って年末年始にアップされるイメージで、自分自身も何時もは年末年始休暇中に書いていた記憶がありますが、今年(去年?)はバタバタしていて書けなかった…。 最初に正直に…

RF24-105mm F4 L 逆光耐性

EOS R5 + RF24-105mm F4 L RFレンズの小三元ズーム、RF24-105 F4 L。 非常に良いレンズでお気に入りです。 EOS R5 + RF24-105mm F4 L EOS R5 + RF24-105mm F4 L EOS R5 + RF24-105mm F4 L しかしながら、個人的に感じる唯一にして最大の欠点が逆光耐性です。…

夕刻さんぽ

久しぶりに砧公園を散歩した際の一枚。 (つづく)

ICE FALL

EOS R5 + RF24-105mm F4 L 東京でもこういうところがあるんですね。 (つづく)

とりとりとり(LEICA50-200 @神奈川県立 四季の森公園 編)

天気の悪かった1月23日(日)、四季の森公園に行ってきました。 奥さんの友達のバーダーさんから、「四季の森だとカワセミが見れる可能性が高いよ」ということで、曇り空にもかかわらず、散歩につもりで行くことに。 今回は曇り空なので、F値の明るいLEICA50…

Vertical Line

EOS R5 + RF24-105mm F4 L 昨日、都民の森にお散歩しに行った際、久しぶりにR5にRF24-105mm F4Lを持っていきました。やっぱり写りが良いので写真を撮っていて楽しいのと、相変わらず逆光耐性が低いことを感じたRF24-105でした。ただ、家族でお出かけしている…

ゆ う さ ん ぽ

散歩だワン。 (つづく)

二重投稿からの改訂版:とりとりとり(東高根森林公園 編)

今朝、iPadではてなブログを見たら、またまた二重投稿を発見しました。 な、何故・・・? 1月16日の記事が、21日にも再び投稿されているのですが、当然自分ではした覚えがない。21日の投稿時に、何か操作を誤ったのかしら・・・と思いながらもそんな事はしな…

Thank God, It's Friday !

iPhone SE (2020) 今週は、史上最低レベルの誕生日を過ごしたり、実家に帰ったり、出張に行ったりで、バタバタした一週間でした。今日は帰ってきて事務処理が捗ったかな…。 週末は写真撮ったりと、少し気分転換したいです。 金曜日も終わりのこの時間、嬉し…

とりとりとり(東高根森林公園 編)

マイフィールド(←覚えたて)の洗足池から離れて、今日は東高根森林公園に鳥撮さんぽに行ってきました。 www.kanagawaparks.com 目的は、「もう一度カワセミが見たい!」でして、近隣でカワセミがいるとネットで記述のある場所(で、且つ今日の午後の中途半…

双眼鏡

最近(我が家で)ブームの兆しが見えるバードウォッチング。 何度か鳥見に行って見て、ちょっと楽しそうと思いました。 そうなると、気になるのが双眼鏡。 私は、カメラも双眼鏡も出来れば軽い方が良いと思うタイプ(非常に物ぐさなタチなので、重いと持ち出…

金曜日

やっと一週間が終わりました。 お客さんとの打ち合わせ先からの帰りに、何故か足腰が痛くなってきて調子が悪い。 でも、何はともあれ、これで週末へ。 何となく振り返る八ヶ岳南麓エリア。 旅行行きたいなぁ。 (つづく)

The past snap shot #10

"べーっ” 良く考えればスナップショットの写真って、すべて「過去の写真」なんですよね。 …ということで? 過去スナップ連載?はひとまず終了。 (つづく)

The past snap shot #9

今日は良い天気。 良いことあるかな。 (つづく)

トリミング

1月10日、あかりちゃんのトリミングでした。 かわいいトラのアクセサリーをつけてもらって、登場です。 ちょっとテンション低めのあかりちゃんでした。 お家に帰って、もう一度。 綺麗になりました。 (つづく)

とりとりとり(RF100-400mm F5.6-8 + EXTENDER RF1.4x 編)

奥さんが友達の影響を受けて「野鳥観察楽しそう」と言ってから、今我が家でブームの兆しが見える野鳥観察。 既に2回ぐらい、近くの公園に鳥撮りに行ってきました。 akari-papa.hatenadiary.jp akari-papa.hatenadiary.jp …で、自分的にはこの機会に「鳥撮り…

初めてのカワセミ@洗足池(RF100-400mm F5.6-8 + EXTENDER RF1.4x)

EOS R5 + RF100-400mm F5.6-8 + EXTENDER RF1.4x 初めて洗足池でカワセミを見ました+撮りました。 やっぱりチョット嬉しかったです。 一度撮ると欲が出ますね、飛翔やダイブも撮りたいです。 (つづく)

The past snap shot #8

(つづく)

The past snap shot #7

(つづく)

大晦日~お正月

関東って、松の内が7日までなんですね。 正月は松の内まで? 平安時代に創建された東京の神社の宮司さんはこう話します。「私の個人的な意見では、正月は松の内(関東は1月7日)までと考えています。『あけましておめでとうございます』と年始の挨拶をするのも…

今年も宜しくお願いします。

2022年、寅年です。 コーヒープリンセス & プリンセスアイラッシュ にて。 昨年、この日記的な取り留めもないブログを訪問頂いた方々、本当にありがとうございました。今年は少しペースが落ちるかもしれませんが、徒然と続けて参りますので、何卒宜しくお願…