あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

Panasonic LUMIX GMシリーズにセンサー保護のためのシャッター閉幕機能をアップデート

 

 

LUMIX GM5 シャッター幕閉

 

Panasonicは、2022年9月10日に、センサー保護の為にシャッター幕を閉じる機能を同社のミラーレス一眼カメラ、LUMIX GMシリーズにファームウェアアップデートにて提供する事を発表しました。

 

 

・・・というのはウソです。

 

 

昔から、我が家のGMは何かの拍子でシャッター幕が下がっていることがあったんです。当時、これをみて「このように電源切れている時はシャッター幕が閉じてくれている方がセンサーに埃がつかないから便利なのに」と思っていたのですが、それがまさかEOS R5に実装されて世に広がるとは思っていませんでした。

 

ある意味、時代を先取りしていたんですね、LUMIX GM5。

(? 違うか。)

 

 

(つづく)