あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday, AKARI!

8月30日は、あかりの誕生日。 今年で7歳になりました。 “てへっ、7歳になったよ。” 今年のお誕生日会?は、今週後半のとあるイベントまで持ち越し。 でも、お誕生日なのでお肉と、お誕生日の定番、特大グリニーズをあげました。 普段のヤツはこんなの グリニ…

Snapshot ~『狙う』

羽田空港第1ターミナルの展望デッキ。 飛行機に降りるときに、デッキに沢山の人が居るのが見えました。 やっぱりここも、撮影スポットなんですね~(でもこんなに普段居たっけかな?) (つづく)

帰途にて

出張を終え、土曜日に伊丹から羽田への移動中。 丁度夕暮れの時間帯で、空が色づいていました。 そして、富士山が。やっぱり見つけると撮ってしまう、富士山。 来週、一度富士山を撮りに行こうと思っているのですが、どこからでも見えたら嬉しい、そんな富士…

徒然スナップショット

お出かけしたり、出張したり、仕事したり、調整したり、の 一週間。 そんな中でのスナップショット。 iPhone SE (2020) iPhone SE (2020) Lumix G9 + LEICA DG VARIO-ERMARIT 8-18mm Lumix G9 + LEICA DG VARIO-ERMARIT 8-18mm Lumix G9 + LEICA DG VARIO-ER…

あそぶ

またワンワン走り回らないとね。 (つづく)

あかりの日常

普段のお散歩や、家の中、奥さんからLINEで送られてくる写真・・・ あかりちゃんの、日常生活写真を少しアップしてみます。 奥さんのLINEで送られてきた写真。奥さんの好きな宝塚を見てると、テレビの前であかりちゃんが「たいくつ」アピールをしていました…

雨の宴

日曜日。ジムから外に出たら、パラっと小雨が降っていました。 まぁ、これぐらいなら丁度気持ちいいかな、と思って。 あと少し運動しようと、走って帰ったのが悪かったのか。 先の景色が、ちょっと霞がかっているみたい、と思ったらもう土砂降りの中でした。…

銀座へ(センサークリーニング)

以前、Lumix G9のセンサーダストが気になるというエントリをあげましたが… akari-papa.hatenadiary.jp やっぱり気になったので、週末にセンサークリーニングに行くことにしました。 カメラのキタムラかLUMIXか迷いましたが、メーカーの安心感とお値段の安さ…

いたずらされたあかり

とある日、あかりちゃんが部屋にやってきました。 “こんにちは” ん? どうしたの? “いたずらされまちた。” ? あっ、なんかタオル巻かれている! ほっかむり被っているみたい! “なんだかへんな感じです・・・” そう? かわいいよ。 “えっ、そう?” うん、…

トリミング

この週末、あかりちゃんはトリミングに行ってきました。 その後、写真を撮ろうとするのですが、なかなか撮らせてくれません。この写真はまだ良いのですが…。 “おやつはまだかなぁ~” “おやつちょうだいっ!” “もぉ、何してるのぉ” ・・・と、カメラを構えて…

Googleフォトからはてなフォトライフへ移行予約する

Googleフォト貼り付けが出来なくなって早数か月・・・。 そして、過去記事の画像(Googleフォト貼り付け機能を使って貼り付けたもの)も表示されくなっていました。 その状況が、少し変わろうとしています。過去記事については、画像が表示される可能性が出…

高尾さんぽ with シーンインテリジェントオート

新しく購入した、念願の?フルサイズカメラ、EOS RPですが、まだまだ使い方が良く分かりません。 使い方というか、カメラの癖と言うか味というか、そこがまだしっくりこない感じです。なので、このカメラの絵の出し方を知りたくて、一旦カメラ任せで撮ってみ…

占領

テレワーク中、ちょっと席を立つと・・・ “アタチのイスです!” あかりちゃんに、椅子を奪われます。 自分のイスだと思っているのか、お風呂に入った後ここで乾かされるから気持ちいいと思っているのか、良く占領されます。 お仕事中なので、早く代わってね。…

Snapshot ~ 『行ったり来たり』

行ったり・・・ 来たり・・・ 行ったり・・・ 来たり・・・ 行ったり・・・? 来たり・・・! “みんな元気ね” 本当だね。 (つづく)

Snapshot@ドッグカフェ

三連休終わりましたね。 結局旅行にもいかず、外出と言えばドッグカフェぐらい。 でも、あかりは多摩川で沢山遊んだから満足だったかな? ドッグカフェに行った日は、EOS RP+35mm単焦点だけでスナップしてみました。 まだまだ使い方が分からないですね…。な…

Snapshot@多摩川

LUMIX G9 + LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 II (つづく)

Snapshot@多摩川

Lumix G9 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II おはようございます ♪ (つづく)

Snapshot@多摩川

Lumix G9 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II おやすみなさい。 (つづく)

Snapshot@多摩川

Lumix G9 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II おやすみなさい。 (つづく)

Flight(気分だけでも)

やっと週末! 何時も週末がくると嬉しい。昔は土曜日から早速アクティブに遊んだものですが、最近は歳なのか朝はウダウダしてしまいます。今日も、こんな記事をアップしてみたりして。 今週末は、月曜日が「山の日」なので、三連休! そして、(ウチは違いま…

Nikon#2

(前回の続き) akari-papa.hatenadiary.jp Nikonを迎え入れました、と思わせぶりに書きましたが・・・ 手に入れたのは、NikonとMILLETがコラボしたカメラバッグ、『アイガーグレッチャー 33』でした。 shop.nikon-image.com EIER GLETSCHER 33 (Nikon Dire…

Nikon

今年は、久しぶりに新しいカメラボディを購入しました。EOS RP。 抑えていた物欲が、解放されました。 そして、一度勢いがついた物欲は止まらず・・・ Nikonを迎え入れることになりました・・・。 (つづく)

あかり散歩@多摩川

引き続き、先週末でのあかり散歩の写真。 この日もたっぷり遊びました。あかりは、ここでは思いっきりボール遊びをするので、帰るころにはヘロヘロに。「抱っこして」と自分で歩いて帰るのを嫌がるぐらいに疲れてしまいます。しかし、お家に帰ってお風呂に入…

視点

先週の日曜日、何時もの多摩川散歩で、ワンワンたちにおやつをあげていた時の一枚。 可愛い! インスタ映え?しそうな一枚が撮れました(映える?)。 でも、ワンワン知り合いに撮ってもらった一枚は・・・ 「鳩おじさん」ならぬ「犬おじさん」状態(笑) 視…

Snapshot ~『好循環』

丁度センサーダストのところに太陽が ♪ (つづく)

Snapshot ~『車 歩 分 離』

(つづく)

センサーダスト と カメラ雑感

昨日アップしたブログの写真ですが、センサーダスト?が写っていました。 akari-papa.hatenadiary.jp これは気が付いていたのですが・・・ 最後に載せた写真については自覚していたのですが、何となく「まっ、いっか」とそのままにしていましたが、後で見返…

Snapshot@懐かしの神戸 MOSAIC

今回の出張には何時もの大阪では無く、久しぶりに神戸に行ってきました。 東京は梅雨空が続いていたのですが、神戸についたら、この天気。 そして、次の打ち合わせまでに30分程度時間があったので、チョット早足で懐かしい場所を見に行ってみようと思いまし…