あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あかりのトリミング

先週の日曜日(3月29日)は、トリミングに行ってきました。 何時もお世話になっているDog & Cat Salon Chouetteさんでとっても可愛くしてもらいます。 dcs-chouette.com とっても可愛くカットしてもらって、ふわっふわになって大満足なのです。 ただ一点困っ…

お散歩

3月29日(日)の写真 東京は本当に雪が降りました。午前中までは猛吹雪。 午後は、皆お散歩していました。チョットの間の、息抜き、ですね。 さぁ、今週もはじまります。 (つづく)

移動 ~ In motion #3

出張の行き先に名古屋が加わり、大阪・京都・名古屋間をそれぞれ移動する事が増えてきました。写真は、珍しく京都駅で乗り換えた際に、少し駅ビルを見てみた際のショット。移動している間の写真、移動の途中の写真、そして移動がほぼ完了(実家のそばの駅の…

息子よ

「あれが海ほたるだ。」 ・・・と言ってそうな方角を指さされていました。 (つづく)

自粛 要請

小池百合子知事が週末の外出自粛要請を出したのが25日。26日まで出張だったので、東京のいつもの通勤をしたのが27日。 若干人は少ないかなぁ、という感じですが、それでも結構な人が通勤しています(私もその一人ですが)。週末の外出自粛を要請ですが、平日…

また?

(デスクトップに置いてた画像をとりあえず・・・) 今週の、今までの投稿は出張前に纏めて予約投稿で上げていました。 だから気が付かなかったのですが・・・。 今日、出張先で撮った写真をアップロードしてエントリを作ろうかと思ったら・・・ 3月27日 6:3…

移動 ~ In motion #2

電車って、身近だけど、凄い存在ですね。 遠くから、近くまで、色んな移動をサポートしてくれている。 そんな電車で移動して・・・ 電車と街のスナップショット。 実は、単に散髪に行く道すがらと、帰る道すがらの、 スナップショットだったり(笑)。 帰り…

等々力釣池公園から多摩川へ

先週末の話ですが、等々力釣池公園から多摩川へと散歩をしました。 途中、花壇で沢山の鳩が日向ぼっこをしているのを発見。 花の間にうずくまって、たくさんの鳩が休憩しています。 何だか微笑ましいなぁ・・・。 と思ってい見ていたのですが。 良く見ると、…

Snapshot@工場

千葉に行く途中での一枚。工場夜景とかもトライしたら面白そうですね。 (つづく)

千葉での一日

三連休の初日でした、3月20日(金)。仕事で疲れていたものありますが、逆に「レジャー」したい気分が勝って、初日にお出かけすることに。アクアラインを渡りますが、いやぁ、流石三連休。海ほたるまでが混んでいる混んでいる。そんなアクアラインを超えて向…

近所の桜 3月22日

朝、あかりちゃんが疲れているのかあまり散歩に乗り気じゃなかったので、あかり散歩の後、一人で東工大までお写歩しました。一人でお写歩なんて、本当に久しぶり。 …で、桜はご覧の通りで、まだまだ先始め。3分咲き? どれぐらいなんでしょうか。 枝にもよ…

代用品?

三連休初日の金曜日に、マザー牧場に行ってきた際の写真。 ここにはドッグランがあったので、あかりちゃんも利用しました。 ただ、この日はボールを持ってきていなかったので・・・ ママわんのアクセサリーをボール側替わりに遊びました。 “楽しかったよ ♪ ”…

Thank you and good night.

おやすみなさい。 (つづく)

菜の花畑から。 昨日はマザー牧場に寄ってきました。しかし、やっぱり連休は車が多いですね。 アクアラインが大渋滞だったので迂回したら大失敗でした・・・。 (つづく)

帰宅

昨日出張から帰ってきました。 写真は出張中の一枚です。勝手に?アートフィルターが「POP」になっていたのですが、何となく調整しない方が良いかな、と思って何も弄らず現像した一枚。 今回の出張には、GM5にLUMIXの単焦点レンズ、G20mmをつけて行きました…

Feel like Spring.

先週末のあかり散歩、とっても暖かかったです。 …と、Googleフォト貼付け復活を受け、チョット嬉しくなって出張先からの投稿です。 しかし、新幹線も空いています。普通金曜日の夕刻以降の新幹線って、メチャメチャ混んでますよね、3列シート満席みたいな。…

GM1Sでもまだまだ#3

この前の土曜日に使ったカメラはLUMIX GM1S。 2014年発売の、1,600万画素、手のひらサイズのちっちゃなカメラ。 それでも、楽しめることは楽しめます。 先週の桜あさんぽは、あかりちゃんと一緒にこの小さなカメラで芽吹き始めたソメイヨシノと、既にたくさ…

GM1Sでもまだまだ#2

Lumix GM1S + Lumix G42.5mm あかりとの散歩のときの写真、桜って毎年撮ってしまいますね。 (つづく)

GM1Sでもまだまだ

Lumix GM1S + Lumix G42.5mm この間、3月15日にあかりと散歩の際に、桜を沢山みました。 当然ですが、種類によって、咲く時期が違うのですね。種類はわからないけど、これはもういっぱい咲き誇っていました。 (つづく)

さぁ!

Lumix G9 + Leica 12-60mm “今週もはじまったワンっ! 行くよっ!” (つづく)

開花宣言の翌日に、桜の花を探しに行った。

3月15日(日) 晴れ時々曇り。 2020年、東京は3月14日に桜の開花宣言がなされました。 気象庁 | 2020年のさくらの開花 そこで、朝のあかりの散歩に近くの東京工業大学まで散歩。あまり咲いていませんでしたが、幾つかの桜の木(ソメイヨシノ)は5輪以上咲い…

現像#2 ~ 春よ来い

去年ぐらいから、写真の現像?を始めました。 G9を買ったころから、RAW現像チャレンジしたいと思ってたのですが、元々が面倒臭がりな性分なもので、ソフト(Pana機専用のSILKYPIX、安かった)を買っても全然使わず・・・。 そして、2019年の年初に、今年はRA…

Google Photo(との連携機能が)不調 と 雨の週末

やっと週末です。今週は疲れたなぁ~。 そして土曜日は雨。お付き合いとストレスでお酒が進む(そして、私はお酒を飲むと何かを食べたくなるので食も進む・・・)ので、運動もしたいけど、雨。 Feel Cycleとか、フィットネス系のアクティビティも、まだチョ…

移動 ~ In motion

出張にGX7を持って行ったものの、やはり写真を撮る余裕は無くて…。 でもそんな感じが、何か悔しくて移動中にカメラを撮りだしてみました。本当に、ただの出張先から事務所への道すがら…。 (つづく)

カメラ雑感 ~ LUMIX、マイクロフォーサーズ、そして次のカメラは・・・?

物欲が無い? 最近、良い事か悪い事かわかりませんが、物欲が全体的にあまりありません。 「あぁ~、アレ欲しいぃ~!」なんてこともあまりありません。 最近のNewアイテムといえば・・・。 AirPods Pro。もともとAirPodsは初代を持っていましたが、電池の持…

春よ来い

職場の前に、チューリップが植えられていました。 前日の強風の影響が所々に見えましたが、それでも綺麗でした。 (つづく)

権兵衛さん(もしくはカールおじさん)

今日も多摩川散歩に行ってきました。 あかりはノリノリ、たくさんのワンちゃんが居る中で、一人だけボール遊びをず~っと続けていました。 ・・・で、お口の周りはドロドロ。女の子なのに。 (つづく)

小倉駅物語

国鉄JR奈良線、JR小倉駅。 その駅を降りて、住宅街に行くには、とある地下道を通らなければなりません。 そこには、鳥さん達が、見守りながら、楽しみながら・・・。 その地下道を通る、僅かな時間、物語が繰り広げられます。 そうして、また現実の世界に・…

コメダ珈琲に行ってきました。・・・が。

ランニングスポット、駒沢公園の近くにコメダ珈琲が出来ました。 何でも、都内初? ということで行ってきました。 2月28日オープンという事で、祝い花があちこちに飾られています。 私、実は初めて(かなぁ?)の訪問です。 最近、名古屋の仕事が増えてきて…

大雨の爪痕

猛威を振るった台風19号も、今やコロナウイルス等新たな災害?の陰に隠れて、人によっては記憶が薄くなってきているかと思います。 しかし、多摩川等を散歩していると、まだまだその爪痕が・・・。 なかなか、昔の姿に戻りません。 それだけ、自然のちからは…