あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未達成

旅行や遠出が出来ないので、近所にある九品仏浄真寺を見に行こうと思い、プラプラ歩きました。 陽が傾きかけている時間帯、景色が色のついた光に溢れます。 だからついつい参道でも写真を撮ってしまいます。 浄真寺の門が見えてきました。でも・・・ ついつ…

あかりちゃんほど、思っていることが顔に出る子はいない

夕方、車を走らせて、グルーミングサロンのChouetteさんへ向かいます。 dcs-chouette.com あかりちゃんは、子供のころから、ここのトリマーさんにカットしてもらっています。 だから、トリマーさんが独立して自分のサロンを出されたときは、トリマーさんを追…

移動 ~ In motion #4

出張で、大阪に向かう 為羽田空港へ。 人は少なく、閑散としています。 LUMIX GM5 + LUMIX G20mm/F.17 空港バスが到着する度に、数人の方が降りてくる。 スーツケースを転がした女性二人。 「こんな時に旅行かな?」と思ったけど、いやいや実際は分からない…

Snapshot『見守る』

Lumix GX7mk3(GX9) + M.ZUIKO ED75mm/F1.8 今週はゴールデンウィークに代わる「Stay Home 週間」です。 ・・・と言われていますが、もうゴールデンウィークって始まっているのでしょうか? お休みの人、お仕事の人、色々かと思いますが、今週も頑張りまし…

WALK

(つづく)

Snapshot@桜の風景#3

普段だと、この季節でも標高の高いところ等、開花の時期の異なる場所に行けばまだまだ桜が楽しめますが、今年はそんなお出かけをする訳にもいかず・・・。 何度撮っても上手く撮れない「桜」ですが、見つけると必ず撮りたくなる「桜」。 次のシーズンは、あ…

トリミングに行ってきたよ ♪

4月25日 トリミングサロンにて 今日はトリミングに行ってきました。 お店の窓の外から、あかりちゃんをパシャリ。 うしろの子も、こっちを見ていてカワイイ。 もっと被写界深度を浅くすれば良かったかな(笑) 今回のチャーム?もとっても可愛いです♪ こんな…

Snapshot@船場センタービル

LUMIX GM5 + LUMIX G20mm/F.17 緊急事態宣言下であることは承知なのですが、出張に行っていました。 飲食店の方々がお店を閉めて感染防止に協力する中、「経済活動を止められない」なんて言い訳を言うつもりも無いのですが・・・。 「動かなければ止まる」と…

Snapshot@桜の風景#2

「I want to ride a bicycle♪」 普段だと、この季節でも標高の高いところ等、開花の時期の異なる場所に行けばまだまだ桜が楽しめますが、 今年はそんなお出かけをする訳にもいかず・・・。 ということで、過去写真を見返して、桜の季節を偲びます。 (つづく…

Snapshot@桜の風景#1

今年はあまり楽しめなかったですね。 普段だと、この季節でも標高の高いところ等、開花の時期の異なる場所に行けばまだまだ桜が楽しめますが、今年はそんなお出かけをする訳にもいかず・・・。 ということで、過去写真を見返して、桜の季節を偲びます。 (つ…

頑張れGM5

以前、羽田空港や神戸でのSnapshotをアップしましたが、すべてLUMIX GM5と、マクロレンズである LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S. で撮影しました。 今までイマイチ使いどころが分からなかったLUMIX G MACRO 30mmですが、「もうマクロにこだわ…

今日も笑顔で

“がんばりまーす!” (つづく)

夕方の悩み と LUMIX GM5

前回、夕方のジョギング(とiPhone)のエントリをアップしましたが…。 akari-papa.hatenadiary.jp そのジョギングから一旦家に帰って、そのままカメラを握りしめてもう一度ジョギングしてみました。 iPhoneで写真を撮っていたら、やっぱりカメラで撮りたくな…

夕方の悩みと iPhone SE

昨日、土曜日は東京は雨。だけど、夕方には太陽も見えてきました。 太陽が顔をだして、光が届いた景色が綺麗。 そこで考えます。 さぁ、カメラを持って近所の風景を撮りに行くか。 それとも、運動不足解消のためにジョギングをするか。 悩みます。 でも、こ…

た い く 2

雨も降っているから、お散歩もままなりません。 (つづく)

本来の役割

緊急事態宣言下、久しぶりに会社に行ってみました。 出張は良く行っていましたが、会社は結構久しぶりでした。 ふと、前を見ると、オリンピックまでの時間を表すカウントダウン計?が、改めてその本来の役割を取り戻し、一年以上先の日数を表示していました…

た い く つ

人が外出自粛となると、ワンちゃん達も出かける頻度が落ちてしまいます。 “じゃあ、アタチだけ河原に行って遊んでくるワン~” …という訳には行かないですからね。 自分ではその行動を決められないワンちゃん達、だからこそワンちゃんの事を考えて人が行動し…

今日も元気に!

“行ってみよっ!” (つづく)

Snapshot@旧居留地(神戸)

担当物件の周辺調査の為に結構早めに現地入りしていたので、スナップショットは沢山撮ることが出来ました。 旧居留地を後にして、帰路につきます。 三宮にある高架下の商店街『ピアザ神戸』もほとんどお店が閉まっており、人もおらず閑散としていました。 そ…

Snapshot@旧居留地(神戸) 

・・・ 徒然なスナップばかりですが、神戸の旧居留地に行った際に撮ったものです。 使ったカメラはGM5と、初めてちゃんと写真を撮ったLumixの30mmマクロレンズ(換算60mm)。 パナソニック 単焦点 マクロレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G MACRO 3…

Snapshot@旧居留地(神戸)

近代建築、見るとやっぱり撮りたくなりますね。 (つづく)

Snapshot@旧居留地(神戸) 

先週の出張では、神戸の旧居留地エリアに行っていました。 この旧居留地にあるビルも担当になったので、現地確認と打ち合わせに訪れました。 山手川の異人館街とはまた異なる雰囲気がありますね。 そして、たくさんの近代建築が残っています。そして、それら…

RECOVER!

あっ、と思ったところと違っても、 直ぐにリカバー、キャッチして走る! 今週も頑張りましょう。 (つづく)

STAY HOME

(こんな家だと、STAY HOMEしたくありませんね・・・) 写真とは関係ありませんが・・・。 本質とは全く関係ない素朴な疑問ですが、なぜ「STAY HOME」って言うんですかね。 「自宅待機」ではダメなんでしょうか。 一緒に仕事をしている、60歳を超える先輩は…

あかりとの散歩で、春を感じる。

さぁ、家に帰ってきた! そんな週末、土曜日は天気も良かったのであかりちゃんと散歩に行ってきました。 向かった先は・・・ 対岸に武蔵小杉が見える、多摩川の河川敷です。 “へへっ、やったね!” ボール遊び好きだもんね~。 “さぁっ、こい!” 行くよ~っ!…

気の持ちよう

出張からの 帰り道。 ふと目に留まる「あっ」と思う風景にもカメラを撮りださないのは、やはりその時の気分に拠るのでしょうか。 余裕が有るか、無いか。 上手く行っているか、行っていないか。 不安が有るか、無いか。不満が有るか、無いか。 その時々の状…

近況

週末に撮影した写真 色々大変な世の中で、バタバタしております。 この状況下で出張。 …と、そんな中でもカメラ持ってきています。一枚も撮って無いけど。 (つづく)

呑川の桜

自粛要請が続いているなか、なかなか「お出かけ」が出来ない日々。 だけど、ウチの近所には「緑道」が沢山ありまして、その緑道には桜が沢山咲いています。 呑川緑道 この緑道に関しては、地図子 (id:chizuchizuko)さんのブログに詳しく書いてありますので、…

「撮る楽しみ」を教えてくれた Panasonic LUMIX G9について

先週、3月29日(日)。 東京では雪が降りました。 そんな天気もイマイチの週末。 3月29日(日)の写真 でも天気が仮に良くたって、今週末は外出を自粛しなければなりません。(平日は良いの?って相変わらず思うけど・・・) 3月29日の写真。みんな、遊びた…

よいしょっ!

3月29日(日)の写真 週末の曇り空の散歩にて。 今は出張中です・・・。 (つづく)