あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロゴロ

梅雨空だった四連休、あかりちゃんもゴロゴロ。 さて、今週はどんな天気かな? 頑張りましょう! (つづく)

ところてん と あんみつ (池上 村田商店)

四連休のとある日、久しぶりに池上本門寺周辺を訪ねました。 本門寺の駐車場に車を停めて、向かったのは… 多宝塔から、梅園へと進む道途中にある、「村田商店」です。 前回来た際に、ここであんみつを買って帰ったら美味しかったので、ドライブと散歩がてら…

スカッとしたい。

ネットでも話題になっていますが… (GarminのWEBサイトより) GARMINのサービス障害 ランニングウォッチ等を販売している、GPS機器大手のGARMINが提供しているサービスの一つ、ランニングデータやライフログを記録する「GARMIN CONNECT」がサーバーと接続で…

動物顔認識

今年は、久しぶりにカメラ界隈が熱くなりそうです。 EOS R5&R6が出たと思ったら、NikonからZ5も発表、そして来週にはSonyからα7SⅢが発表される等、久しぶりに各社からの面白いカメラが出てきている感じです。 Z5が400g台で出て来たらNikonにノックアウトさ…

梅雨の晴れ間に(Snapshot by Lumix G9 + Leica 50-200mm)

梅雨。 雨が続き、お家では退屈そうなあかりちゃん。 退屈なんです。 そんな梅雨の中休み、晴れた日の日曜日にあかりちゃんを何時もの多摩川に連れていきました。 多摩川の河川敷も、この日は何となく爽やか …で、この日は久しぶりのLeica 50-200mmをG9につ…

マウント追加

先日、とある決断をしたとブログに書きましたが…。 akari-papa.hatenadiary.jp この日は、新しいカメラを買う事を決めました。 フルサイズ購入 過去に何度も検討していたフルサイズのカメラ。 しかし、一度購入したらマウントの縛りが出るから、どれにしよう…

To recycle (Snapshot in 2019)

八ヶ岳旅行時の、朝の散歩にて 今日が終われば、四連休。 何をしようかな~、と考える前に、先ずは今日ですね。 今日を頑張る! 行ってきま~す。 (つづく)

土用の丑の日

仕事から帰ると、奥さんがうな丼を用意してくれていました。 とっても美味しかったです。 こういう時に用意しておいてくれる、感謝、感謝、ですね。 そう、今日は「土用の丑の日」。 (昔は「土曜日」のイベントだと思っていました…。) “アタチも食べたい・…

To recycle (Snapshot in 2019)

八ヶ岳高原ラインからワンワンパラダイスに戻る、県道609号にて 八ヶ岳旅行で、朝のお写歩からお宿に帰る道。 また行けるかなぁ。 (つづく)

To recycle (Snapshot in 2019)

八ヶ岳 萌木の村 八ヶ岳、旅行に行きたいな。 東京都民には、まだまだ先ですかね…。 (つづく)

To recycle (Snapshot in 2019)

冬に凧揚げをしている人を見つけました。 (つづく)

To recycle (Snapshot in 2019)

森を抜けて・・・ 六甲山に登った時の写真。 関西にも帰れるのかな・・・(仕事では行っていますが)。 (つづく)

To recycle (Snapshot in 2019)

あかりとの散歩中に撮った一枚。 (つづく)

梅雨に「雪うさぎ」に行ってきました。

久しぶり(今年初?)に「雪うさぎ」に行ってきました。 運よく、事前に予約せずにいきなり行って入れました。 東京に引っ越してきたころ、そんなにメチャメチャ混む感じは無かったのですが、最近は凄く混んでいてなかなか入れませんでした。 コロナの影響か…

To recycle (Snapshot in 2019)

浜名湖にて ぺろ浜名湖、という犬宿のドッグランにて。 こうやって、写真を見返すと、「旅行に行きたい」って想いが強くなりますね…。 (つづく)

To recycle (Snapshot in 2019)

浜名湖の舘山寺で撮った写真・・・のハズ LEICAの12mm。最近使っていなかったのですが、過去の写真で、今みて「あ、良いやん」って思うのに結構12mmがありました。最近使っていなかったので、次のレンズの軍資金に売却しようかと思っていましたが、やっぱり…

To recycle (Snapshot in 2019)

雨の日の善光寺 (つづく)

To recycle (Snapshot in 2019)

雨ばかりですね。 まぁ、梅雨とはそういうものかもしれませんが…。 外になかなか写真を撮りに行っていません。 ちょっと寂しいので、過去にRAWで撮った写真で、且つ特に気にもしていなかった?写真を現像してみようと思いました。 ただ、もともと「Jpeg撮っ…

Snapshot@秋谷海岸

(つづく)

とある週末

先週末、久しぶりに「めしやっちゃん」に行ってきました。 “久しぶりだね ♪ ” マグロユッケ丼にかき揚げをトッピング。奥さんは海鮮丼にしていました。 我が家の定番チョイスですが、やはり美味しいです。 “あ、アタチも食べたい・・・” そして、その後はコ…

後追い

コロナ禍。 緊急事態宣言の期間を経て、一旦は収まった様に見えたコロナウイルスの感染拡大ですが、自粛要請が無くなったり、企業もテレワークから通常勤務に戻したり等の時期を経て、(当然ながら)再び感染が拡大しています。 それも以前より急速に。 何故…

梅雨時の散歩

週末に、あかりちゃんの散歩に行ってきました。 いつと同じ、特に変わり映えのしない風景なのですが、ついついカメラを持って行ってしまいます。 しかしまぁ、嬉しそうなこと。 こんな顔をしてくれるので、ついつい撮っちゃうんですよね。 でも、大体いつと…

東京2020 0712

東京2020 2020年7月12日(日)友引 街に出かけました。 コロナウイルス。 東京では感染者数が連日200人を超えています。 本当はオリンピックで沸き立つはずのこの都市は、今はコロナウイルス感染者を最も多く輩出する「諸悪の根源(©井戸 兵庫県知事)」…

忘れていた写真(記憶)

あかりちゃんの散歩を終え、ジョギングを終え、お出かけ前の休憩中。 朝の散歩にて。 自宅にて、PCの写真フォルダを覗いていたら、2月の初旬に八ヶ岳に行った写真がありました。緊急事態宣言などがあり、今年は一度も旅行に行っていないと思っていたら、2月…

Snapshot ~ 梅雨(井の頭公園より)

梅雨空が続きますね。 緊急事態宣言・外出自粛を経て、今はこの梅雨空。 そんな中、なかなか気分を変えるイベントがありません。むしろ大雨だったり。 各地で災害も起こっていますが、早く収束してほしいものです。コロナ禍の中での災害、本当に大変だと思い…

Snapshot@大阪上空

また出張です。 行ってきます。 (つづく)

Snapshot + カメラ雑感

晴れの日の夕方、走るあかりちゃん 雲が広がる夕方に わざわざ東京タワーまで行ったのに、写欲があまり湧かなかった日 オフィスからの夕日 うーん、写真撮りに行けてないので、過去に撮った写真をいくつか・・・。 そろそろお出かけして写真撮りたいですね。…

井の頭公園 初散歩

久しぶりのリュック 梅雨空続く最近の週末に、あかりちゃんが久しぶりにリュックを背負って出かけたのは・・・ 井の頭公園です! www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp 実は、初めてやってきました(奥さんは何度か行った事があるらしい)。 あかりちゃんも当然初…

LUMIX GM

以前、修理に出すと言った、私が初めて購入したレンズ交換式カメラのGM5ですが… akari-papa.hatenadiary.jp このほど、無事に修理を終えて帰ってきました。 いつの間にか純正ハンドグリップ(黒)も購入していました。 しかし、安く済むかと思った修理代。な…