あかりぱぱの徒然なるままに

トイプードル「あかり」ちゃんのお父さんの日記。ワンコとの旅行や、ハイキング・登山、カメラなどについて徒然なるままに記しています。

カメラ雑感:2019年カメラ関連購入履歴を振り返る【上半期】

さぁ、2019年もあと少し。

そんなタイミングで、今年のカメラ機材購入を振り返ってみたいと思います。


2019年お正月。

 


実家に帰ったり、

 


氏神様にお参りしたり、そんなお正月に、こんな記事を書きました。 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

2018年は、自分の中では結構カメラを買い替えた時期。

2019年は、今の手持ちの機材、いわゆるマイクロフォーサーズLUMIXで行こう!と、年初の誓いを立てたのでした。

そう、2019年は、新しいカメラは買わないし、マウントも変えないのです。色々な機材に目移りばかりするのでは無く、今ある機材を、しっかりと使いこなそう! 今ある機材で、良い写真を撮れるようになろう!

そう思ったのでした。

 


そして、相変わらず徒然スナップを続けていました。
カメラは新しく買わない、と言いながら、色々な物欲が渦巻いていました。

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 

そして・・・


LEICAの12mmを購入。2019年1本目のレンズ。

 

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 


そして、カメラバッグも購入。Hazard4のFreelanceを買いました。 

akari-papa.hatenadiary.jp

 これを持って、八ヶ岳旅行に行きましたね。

 

 

 


そして、次はテレコンバーターを購入。

 

akari-papa.hatenadiary.jp

akari-papa.hatenadiary.jp

 

パナソニック デジタルカメラ交換レンズ用テレコンバーター DMW-TC20

パナソニック デジタルカメラ交換レンズ用テレコンバーター DMW-TC20

  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

この辺りで、一旦落ち着くはずでした、カメラ関係の物品購入は。

 

だから、既存のカメラでアレコレ遊んでいました。


GM5にL型プレート兼グリップをつけて、そこにミニ三脚つけたりして遊ぶ。

 


レザージャケットをGM5につけてみて遊ぶ。

 


GX7にハンドグリップをつけて、電動ズームレンズをつけて遊ぶ。

 

 

・・・そんなことをしながら、日々スナップショットを撮っていました。


そういえば、この年はPCも入れ替えました。Macから久しぶりのWindowsに変更。

 

仕事は忙しくなり、騒がしくなり・・・。

 

 

LAOWAの7.5mm、超広角マニュアルフォーカスレンズを購入しました。

このレンズ、メッチャ良かったです。お気に入りの一本となりました。テレコンをカウントに入れれば3本目のレンズ購入。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

 


そんな春の日に、新たなカメラを手に入れます。

 


LIECA Q2

akari-papa.hatenadiary.jp

 

今でも保有しています。

 

 


そして、カメラバッグもまたまた購入。

PeakDesignのEveryday Sling 5L。

akari-papa.hatenadiary.jp

気軽なお写歩に最適です ♪

 

 

これで、春スナップを満喫していました。


今年は、春が長かったですね。上半期は天気良かったなぁ。

 


そんな、新しい機材とのスナップの日々。

 

 

そんな日々に、新たにレンズが加わります。



 


中一光学 SpeedMaster 25mm. 今年4本目のレンズ。

akari-papa.hatenadiary.jp

 

まだまだスナップは続きます。

 

そして、レンズ購入も止まりません・・・。


5本目のレンズ購入は、Olympusの75mm単焦点レンズ。

akari-papa.hatenadiary.jp

 


75mmのお写歩は、なかなか独特でした。

akari-papa.hatenadiary.jp

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ブラック
 

 

 

機材が充実しても、相変わらず撮るのはスナップショット。

軽いMFTのカメラ達が、日々を切り取って、残しておいてくれます。

 

安くて、結構良く写るレンズたちのおかげで、まさにレンズ交換が出来る『ミラーレス一眼(Mirrorless interchangeable-lens camera)』の楽しみを味合わせてくれました。気が付けば、上半期だけで5本のレンズを購入し、楽しみました。


そして、仕事がえらく忙しくなるにつれ、色々な(カメラの?)悩みも出てくる下半期へと続くのでした。

 

 

(つづく)